SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--



2007/07/20 01:28

お星様 

「流れ星一個盗んで 目の前に差し出した時の顔が見たい」

このフレーズ大っ好きなんだよね~。あ、ブランキーの「赤いタンバリン」なんだけど。
ジルにも貰いたいな。流れ星。流れ星という名の愛を・・・ もとい、夢を(笑)


さて。そんな痛い事言っているヒマはありませんよ!
何と21日、横浜は雨の予報こないだ調べた時は曇りのち晴れとかだったのにさぁ!mixiのSOPHIAコミュで話題になってたから調べたらホントに傘マークが
まーでも、こないだだって超大型台風がやって来るとか散々言われてたのに素通りだったからね。そういう事もあるのでそんなに重大には考えていないんだけど・・・私、傘持つのダイキライなんだよね。そういう理由で雨はやめていただきたい(笑)あとはライブ中にカッパとかはさぁ~。避けたいもんねぇ。でも用意した方がいいかもなとは思ってる。
昔神宮球場で買ったヤクルト仕様のやつも捨てたから家に無いので(笑)どっかで買おうかなぁ。オシャレなやつを!!

ところで。今日買って来ましたよ。星。
それがさぁ。4軒目でやっと発見よ!売り切れてたのは全て新星堂・・・見つけたのはヴァージンメガストア・・・
思うに、新星堂は特典のクリアファイル云々ではナイと思うんよ。要は初回入荷が少なかっただけなんじゃないかなと。失礼な発言ですがね。もしかしたら普通に売れただけなのかも知れないのにw
でも今まで予約しないと買えなかった事って無かったんだよね。だから今回も甘く見てたよ。予約したのって花枯れが最後だったんじゃないかなぁと・・・。その後のシングルもアルバムもした記憶無いんだよね。するのって面倒じゃんか?あー握手会の為に君ツキはしましたけど、、、

んで。「星」「男の子」なんだけど、私はもう断然で「星」派だね!!!!!
黒ちゃん(俺様?)が言っていた「1曲の中に3曲入っているかの様な感じ」ってーのがすっごいわかる!んで私は特に“3曲目”(笑)の展開がどツボ。涙。
最初イントロを聴いた瞬間は「?????」だったワケよ。何コレ?と。正直、あんま好きじゃないし馴染めるかなぁ~などと不安があったの。そうしたら何と!聴いてく内にヤラレ始めて、涙。2曲目3曲目(笑)辺りの展開サイコーじゃない!?特にギターの音とピアノ!あれって普通のキーボードで出しているのかなぁ?すんごい好き系の音なんですがー。
ギターはね。ジルがどうやって弾いているか、どんな風に踊っているかが浮かんでくるんよ。きっとこういう手の動きで弾いてるんだろうなって。ついでに衣装までもが想像出来る(爆)
レコード屋さんの前フリにあったみたいなアッパー感はそれほど感じなかったけど(笑)本当にSOPHIAらしいよね。SOPHIAならではの切なさや温かさみたいなのを感じたし、↑にも書いたツボ的な部分っていうのが、私がSOPHIAを好きな理由なんだよね。
ALIVEといい夢といい、充さんの曲も本当に大好き。深く心に刻まれる曲が多いかな?
最近ので例えると「星」のツボな感覚は「go ahead and try」に通じるモノがある。自分にとっては。どっちかって言うと歌詞よりメロディを重視する傾向です、ワタクシは。それはやっぱり楽器隊ファンだからなのかな?
ここ数枚のシングルはカップリングのが好きだったから何だか新鮮。

そんで「男の子」なんだけど、こっちは期待していた都節は感じなかった。そういう意味では残念だったかな。期待していた割には「・・・アレっ?」と拍子抜けしてしまった。好き嫌いとか、いい悪いという意味ではナイよ?あくまでも自分にしかわからないツボな部分のお話なんで。
でも、誰かが日記に書いてた様に、アニメ感は感じられた(笑)「勇者」って単語、確かあったよね?日テレ系で放送している番組の主題歌なんかにいかがでしょうか。
曲としては、私にとってはちょっと物足りない系の爽やかさ?(若干意味不明)
しかし何度か聴いてたらだんだん「やっぱりコレも好きかも!」って思えたよ。「Game」「your side」みたく大々的なハマりっぷりは無いけど、所々はやっぱり都さんだなぁって思ったしね。あと昨日「星」を「零と宇宙っぽいって誰かが日記に・・・」と書いたけど、星ではなくこっちだったね。確かに途中そんな箇所があった。

あーマジ星ヤバい。まだiPodに落としてないんだけど、延々聴いていても飽きないくらい好き!
SOPHIAってそういう曲多いよなぁ。や、どんなアーティストにもそういう存在の曲はあるんだろうけど。しかもgo ahead~の時なんかCDじゃなく着うたフルで延々聴いてたからね(爆)
星、あの3部構成?が新鮮だし、いい方向にいってるよね。だから飽きないのかも。あの展開は最高だよ。
ちなみに歌詞は把握してませんよ。いばる事ではないが、実は私、歌詞を見ないで聴いているのです、いつも。だから歌詞をほとんど覚えていない曲も多数(苦笑)・・・充さん本当にごめんね(笑)明日は読みますよ。

雨と知っていささかテンションも落ち気味ですが(笑)どんくらいの雨になるかもまだわかんないしね。だからレインコートは買うとしたら当日っス。
そうだ。グッズ発売が13時からになった様なんだけど、それ以前にまず会場までのマップを載せて欲しい。会場内の案内図とか、グッズの種類もね!19日にグッズが載るってエタにあったけど・・・もう20日ですよ?(笑)


2006/03/26 23:54

We感想 

ちょい遅くなったけどせっかくなんで。
CD自体はフラゲしてちゃんと当日に聴いていたんだけどね。

で、感想なんだけど…
とにかく「零と宇宙」が良すぎる。これだけは声を大にして言いたい!!
次にハマったのは「Whatever」「growing up」「game」…
下手側コンビ万歳。つーかやっぱり私は都曲なんだよなぁ。
松岡ジル都、割と好きな曲が万遍なくあるんだけど「強烈にツボ」的な
やつって何故かいつも都なんだよねぇ。。。

Whateverは黒ちゃんだよね。これもすっげー好き。
単純に「すごくカッコイイ」な、と。妙にときめいたよ。

零~はねぇ。何が好きかってーとギターの音。
入り方もだし、ライブで弾いている姿が浮かんでくるの。
まだ見ていないのに。
そういった意味では「まるごし」もそうかな。零との繋がりもいいしね。
ついでに言うとツアーは零で始まって欲しいなと。

ジルの「sunday diary」は歌詞が趣味じゃねぇな(笑)←失礼
まぁ歌詞に関しては他の曲にしてもあんま重要じゃ無いんだけど。
要は音が大事なワケで(特に弦2名の)
SOPHIAはその傾向がだんだん強まってるかなぁ。昔はALIVEなりCIRCUSなり言葉が大切で
強烈な存在感を持った曲もあったけど最近は歌詞を把握していないという体たらく(苦笑)

しかしsunday。アコギが心地良い寂れ感を醸し出しております。
どっちかっていうとコーヒーみたいな雰囲気のが好きだけど今回も
ジルの本領発揮って感じはするな。あまり惹かれないが…
ごめんね今回は都に軍配。
でもこの先もっと聴き込んだりライブで聴いたりしたらかなり
大化けしそうな予感もする…
実際に弾いているシーンで惚れ直すかもだし(笑)

もっと言いたかった事沢山あったんだけど上手く言えないのでこんな
ハンパな感想になっちゃった。思い出したらまた書くよ。

取り敢えず私はこのアルバムがかなり好きって事だ。
一部では賛否両論も上がっているみたいだけどね(見かけた事無いけど)
まぁ確かに年々おとなしく聴きやすい風にはなっている様に見受けられるけど
ライブはその都度イカしてるからね。
それとツアー毎にジルがますます私的にツボになっていて幸せよ、マジで。

あー 武道館も戸田もめっちゃ楽しみ★
武道館…My only season演ってくれないかなぁ。

2006/02/15 10:25

豊田先輩v 

東芝サイトで「エンドロール」のPVがフルで試聴出来るよ
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/sophia/index_j.htm

[豊田先輩v]の続きを読む

2005/12/17 23:57

GIRLS 

girls


傷だらけになってしまったのでオークションで落札。
これ初回盤でさ。だから盤にタンポポの絵が描かれててめっちゃカワイイ。
あとミニ写真集みたいなのも付いてるの。
これがねぇ・・・メンバーがヤバい。何がヤバいかって?メイクが濃すぎ(笑)
10年前だから若さは致し方ないとしてもさー。
特にアイラインの濃いジルとロン毛の黒ちゃん(苦笑)
松岡さんはある意味見慣れてるし都さんは「痩せてる」「眉が細い」程度で
済んでるしトモは逆にかわいいのでまぁOK。でもこの2名はなぁ(笑)
しかも一人ずつコメントがあってそれがまた何というか・・・
時代だなぁと。例えば

「女の子って不思議だよね?俺ほどじゃないけど(笑)」

とか言ってる黒ちゃんとか(笑)

CD自体はすでに死ぬほど聴いているのでこのままかな。
とにかく買い直したかったんだよね。傷とか汚れが付いちゃってて可哀想な
状態だったんで。で、見てみたらこれが出てたの。
全然高くなかったし、ラッキーみたいな。出来ればBOYSも
欲しいんだけど出てなかった。
一度は全部揃えたのに傷とかのせいで買い直すハメになってます。
あと残るはBOYSとALIVEのみ。

2005/09/28 21:55

nothing 

さて。ベスト盤の感想ですが。


個人的には『かなり微妙』(苦笑)


だってさぁ。「MY SELF」「蜘蛛と蝙蝠」「happy end」は数年前の
メンバーズセレクションにも入ってるじゃん。
「ヒマワリ」「little cloud」「黒いブーツ」「ミサイル」
「 街 ~Single version~」「 Thank you」「僕はここにいる」「青い季節」は
シングルだからぶっちゃけいらないし。
ホントにファン投票のみで決まったのかどうかすら疑問に思える・・・
投票期間とか、終わった後もSOPHIA関係のブログとかサイトの日記なんかを
巡ってると「カップリング多いといいな」って人が多かったんだよね。
勿論、私が目にした人だけが入れているワケでは無いからあれだけど。。。
それにしても納得いかねー!ムキー!!(笑)

だったら買わなきゃいいじゃんという話なんだけどすでに予約しちゃったしさ(笑)
初回限定盤のDVDは見たいので買いますよ・・・

この中で嬉しいのは、ほぼ毎日入れていた「My only season」かな。
私が以前から、SOPHIAのイメージはコレだと勝手に思っている陰の名曲・・・
「little cloud」のカップリングですよ。
あとは「夢」「情熱のプライド」くらいかな。あーーーーぁ。しょぼんだよ。
「航海」「坂道」もまぁ嬉しいけどもっと他に無かったのか???
「nothing」は絶対に入ると思ったのに(>_<)
「farewell」も大好きで入れてたのにこんな結果じゃ残念で仕方ないよ~
今もこれ書きながら黒柳ファンのYukiとメールで文句の言い合いだよ(笑)
つーかマジでnothingはいずこへ・・・
某掲示板も覗いて来ましたが(笑)やっぱりnothingへの謎が書き込まれてる。

まぁ、大多数の、SOPHIAを知らない皆さんに売るのならこれくらいのレベルでも
いいとは思うんだよ。シングルも押さえてあるしアルバム曲もカップリングも
入ってるし。だけど今回は「10周年記念」という事で“ファンが選んだ”という名目で
出すアルバムじゃん。とてもこの結果がそうとは思えないんだよ。
だってnothing以外にも「紅色の涙」「嘘」「コーヒーの2つの役割」も全く
入ってないしさ~。紅色は入ると思ったんだけどな・・・
個人的には「- & -」なんかも入って欲しかった。つーかシングル多すぎで鬱。

あと、ジャケットは松岡さんだけなのか?(笑)
ここ問題なんですけど!どうなの???
オフィの写真をよく見ると背後に逆さまに写っているのは黒ちゃんに見えなくも
ないけどどっちにしたって松岡フューチャーっぽい。
だから「SOPHIA=松岡のバンド」とかいうイメージになるんだよ!!!(怒)
デザインや写真自体は結構いいと思うけど、メモリアルアルバムであるなら尚更
何故5人全員にしないのか・・・ あー何か書いてたらムカついてきたぞ。
松岡さん単独はもう飽きたんですけど。「Thank you」「理由なきNew Days」
「花は枯れてまた咲く」「one summer day」ときてベストまでかよ!みたいな・・・
別にジルジャケットにしろとは言わないけどさ~(笑)
5人全員がムリなら風景やメンバ-以外の写真にして欲しかった。
私は個人的に松岡ファンでは無いから余計にこう思うのかも知れない。
や、メンバーとしては好きだけど見た目は趣味でもないし興味もないんで。

他の方々の意見が聞きたい。回って来よう。

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

