SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--



2007/07/16 15:09

青空の欠片発売決定 

赤レンガまであと5日となって参りましたが『青空の欠片』リリースも決まりましたね。
http://www.sophia-eternal.com/free/spinfo/070712_sg/
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070716-OHT1T00055.htm

詳しくは読んで頂ければわかりますので飛んで下さい。
こういう形で、私たちが買ったお金で困っている人たちの役に立てるというのは、私たちからしても嬉しいじゃないですか。もちろんドラマも見ますよ!忘れない様にしなきゃね。今まではライブでしか聴いていなかったけど、ドラマの挿入歌で使われる事によって、また違う印象になるだろうしね。
他のSOPHIAファンな皆様から比べたら、そんなに強く思い入れは持っていないんだけども、宝島で聴いた時はすごく感動したからねぇ。カップリングとかも付くのかな???


ところで。全く関係無いネタなんだけど、今朝夢に黒ちゃんが出て来た。
設定としてはライブなんだよね。しかもライブ中なの。それなのに突然場面はちょっと暗い雰囲気のバーみたいな所になって、そこのカウンター席で私が黒ちゃんの悩みを聞いているのさ・・・
しかもそれが、結婚についての相談?(爆)
私とではなくて、他の誰かとするみたいなんだけど、ファンに報告した方がいいのかどうかとか、その他で迷って悩んでいるワケよ。で、私はすっごいタメ口で喋ってて「それはさぁ~」とかって語ってんのよ。ホントふっつーに諭してるワケ!!そうしたらどっかの週刊誌に激写されちゃってさぁ~(爆笑)SOPHIAの黒柳、ついにデート現場を抑える!みたいな、、、
で私は一緒にライブに来た友達に「何やってんのよ~」と呼ばれて「いや~今黒ちゃんの悩み聞いててさ。結婚するみたいなんだけど~」「え~そうなの!?」「うん。後で詳しく話すわー」という様な会話を展開していた・・・・

ここで目が覚めて、ふと横を見たら黒ちゃんではなく、猫が寝ていた(笑)

いや~もうね。別に普段から「黒ちゃんダイスキ~」とかそういう風には思わないんだけども、今日の黒ちゃんは何か良かった!ああいう風に友達になりたいわー。
めっちゃ普通に友達だったからね、、、まぁ実際タメだしね、、、でもあんな控えめな黒ちゃんではなさそうな気がしますよ、実際は(笑)いや横暴とかではなく、こんな「ファンに結婚を報告すべきか否か」程度で悩まないという意味でね。
つーかさー。何でこんな夢見るの?私。ホント夢って面白いよねぇ。
黒ちゃん、悩みがあったらいつでも、→のメールフォームからどうぞ~。私も「どうしたらジル馬鹿が治るのか」って相談したいわー(爆)


2007/07/05 23:35

It's my disco 

シングル『星』のPVが見れますよ。まゆさん情報どうもサンキュー。
http://www.emimusic.jp/capitol/artist/sophia/release.htm


んで、見てみました。今さっき見たばかり。でも音は消して(笑)
ソラが寝てるからっていうのもあるんだけど、リリースまでは聴かない様にしようと思ってさ。友達のブログで軽く感想は読んだんだけど、イメージは湧いておりません。
スカパーで野球見ながらだったので途中一部見れてないんだけど、一応感想を、、、
[It's my disco]の続きを読む

2007/06/02 23:47

星 

今日はKAT-TUN@東京ドームに行って来たよ。楽しかった~。&上田かわいすぎ!!!!!

さて。そんな中SOPHIAさんの新曲情報に追加です。タイトルは『星』だそうです。
詳細はタワレコサイトで願いたいのだけど携帯から書いているのでリンク貼るの面倒…… ↓の記事から飛んで下さい(笑)
あと、赤レンガライブが『スターライトヨコハマ』というタイトルなのはホント?


星… 今日ドームで見た無数のペンライトはまるで満天の星空みたいだったよ。何せ5万5千人だからね~。2階席だったから余計にキラキラが見渡せてホントにキレイだった。
私は持っていないから友達(亀ファン)が持って来てくれたよ。また行きたいなぁ。
とにかく、上田がカワイイのを筆頭に、みんなが輝いていた。Jr.の子たちも頑張っていた。赤西も戻って来てフルでステージに立ったのは今日が初らしくてさ。
演出、もっとすごいのを想像してたんだけど意外と?普通だったよ(笑)曲ほとんど知らないで行ったけど楽しめたし♪すごいいいなって思ったのも結構あったな~。

上田は髪が茶色になっていて後半までメガネをかけていたんだけど、それがまたカワイイのよ!ピースの仕方とかさぁ。ニヤニヤしちゃった(爆)あんな子が近くにいたらかわいがっちゃうよなぁ。いいなぁ。
でさ。あの子今年10月で24才らしいんだけど全く見えない。亀たんの次にちびっ子かと思っていたよ(笑)しかもアイドルというよりビジュアル系。どう見てもバンドマンぽいよなぁ。

久々にジル以外の人にときめきましたよ。にっこり。
んで16日(土)、チケ代渡す為にまた会うんだけど原宿のジャニーズショップに行って来ます。写真買っちゃお~(爆)
振り返ってみると、20代の半ばに森田剛にハマってその後ニノで今に至ってるんだけど何故か4年周期なのよね。4年に一度現れるの。ジャニーズの人が。
このままジルより突っ走ったらゴメンネ!(笑)

2007/05/17 23:50

新曲発売? 

7/18に新曲出るみたいだよー。

品番:TOCT-40132 2007/7/18発売
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1591557&GOODS_SORT_CD=101

久々のアッパーな曲で勝負する、って書いてあるよw
はい、恒例の『作曲は誰か予想』なんですが(笑)私のヨミでは充さんもしくはジルだな!何となくだけどそういう系のって都さんではナイ気がするんだよね。昔なら別だったかもだけど最近は充ジルの担当かな~と……。
でも『アッパーな曲』ってどんなの?(笑)私の中のイメージだと「僕はここにいる」「エンドロール」…etcなんだけど。

18日か~。フラゲするなら17日には聴けるよね。んで赤レンガが21日でしょ?
ブラシスツアー時の「Stain」みたく聴かないままライブに行くのもいいかな~と思ったり、、、3日間くらいガマンすればいいワケだからね。
でも今回は予め聴いておきたい気がするな。何となくだけど好き系な予感がするし。

私の周りのごく一部で「go ahead and try」が不評なんだけど(笑)私アレ大好きでさ。聴かないままZeppに行ってすんごぃ気に入って、CDで聴いても大好きで。ライブでの、ジルの弾き方というか、動き諸々全てがツボなワケよ。だからまたあーいうの作って欲しいなぁと…作ったのは充さんですが。
好きすぎて携帯のアラームと着信音にも設定してるし。着うたフルで(笑)しかしもうライブでは聴けない気がしないでもない。。。
演るならライブハウスだと思うのね。根拠は全くナイんだけどホールより似合うと思うしホールはなぁ… 演る曲決まってない?某鳥とかぶっちゃけ辛いんですけど(爆)
鳥さんね…… 私のSOPHIAの歴史に於いて

・出会ってSOPHIAファンになったアリサマ
・友達に勧めまくり1年間着メロを使い続けた街
・衝撃を受けた&都さんを尊敬した&一番好きなPVの鳥

とまぁ、結構重要な位置にいて、マテリアルやらシングルやらで音源として聴くのはすごい好きなんだけど、ライブでは遠慮したい(何様?)
SOPHIAってさ。数年前から書いてるけど、他にも名曲たっくさんあるのに何で演んないんだろうね。久々すぎて難しいならば是非練習を…w
ちなみに↑なんだけど、ヒマワリは知らなくてBelieveはジャケにひいた(爆)little cloudも何故か聴いてなかったので歴史から外されております(笑)
アリサマから数えると12年目に入ってはいるけど、強烈にSOPHIAを意識しだしたのは街からだと思うよ。
あ~。My only seasonとMaybeとfairWellが聴きたいなぁ!

2007/03/03 02:30

楽器講座 

Capitol Music Co.に例によって特設ページが出来ていますよ。PVも見れるらしいよ.んで毎週金曜日更新でメンバーの楽器講座が動画で見れる!!スケジュールは

3/2~黒ちゃん・3/9~トモ・3/16~ジル・3/2~都さん

ってな具合いッス。私はまだPVもこれも見ていない・・・もうコレ書いたら寝るしね(笑)明日にします。PVはもちろん音を消して見るよ!!!(まだ頑張っているらしい)
そういえば今月から音楽戦士のPOWER PLAYなんだよね。もちろん見てないよ(笑)私何を勘違いしていたのか、出演するって思ってたんだよね。だから録画だけしといてリリースされたら見ようかなとまで考えてたのに。苦笑。

16日が楽しみだなぁ。
そうそう、余談だけどEternal Space(携帯)の掲示板に私の書き込みがありますのでおヒマな方は探して下さいね(笑)

2007/02/27 01:26

作曲者判明 

土曜日に充さまファン(笑)の三日月さんと子連れで遊んだんだけども、初めて会ったのに痛いジル馬鹿魂を披露しまくりました(爆)でも楽しかったー。うちは女の子だからさ~?ちっちゃい男の子がうれしいんだよね。あ、もちろんジルキャップジルバッジ装着ですよ。ついでに言うと携帯ストラップも。。。ジル満載。

んで。彼女のブログからの情報拝借。読んでから自分でもサイトで確認したけど携帯サイトの『Eternal Space』に作曲者が出てましたね。「君と月の光」は松岡さん「僕のトラック」はジルでした・・・!!わーいやったねジルだ~♪ここ数年のジルは表題曲以上にカップリングのが好きだし限定盤の特典の説明を読んでいたらますますこのシングルが楽しみで仕方のないものになってきたよ。ロードムービー・・・1000日分のオフショット写真・・・
http://www.sophia-eternal.com/free/schedule/index.html

君と~が都さんではなかったのが個人的には残念だけど(笑)早く聴きたいっす。でもシングル買うまでは聴かない様にしようかなと決意している所。
3月1日からレコ直でも落とせるんだけど発売日まで楽しみに待つという、ワクワク感がないじゃんか。別にそれでもいいんだけどね。。。こういうこだわりって一旦落としちゃったら大した事ないんだろうな。結局何だかんだ言いつつ(思いつつ)ヘビロテで聴いてそうだし(笑)
そうそう。三日月さんとも言ってるんだけど着うたに特典として「着ボイス」なるものが付いてくるみたいなんだけど「一ダウンロードにつき1メンバー」と書いてあるのよ。これってどうなの?
仮に私が落としたとして「着ボイス松岡さんでーす」「ちっ、ジルじゃねーのかよ!いらねー」とかなったらジルが出るまで落とせって事?(爆) コ、コワい・・・(ていうかまつんに失礼)
意味不明なので誰か落としたら是非報告下さい(笑)

2007/02/05 02:01

作曲者は誰だ!? 

おぉ!いつの間にかジルグッズがソールドアウトになっていた!!!!!
ヒマさえあればチェックしていたんだけどここ何日か忘れてたんだよね~。りんなさん嘘ついちゃったよゴメンネ!(笑)
ちなみにバッジだけど、うちのソラがお気に入りなのです。
別にジルバッジだからってワケじゃないと思うけどね。。。胸につけてたらひっぱってるから外して渡したらえっらい嬉しそうな顔で遊んでた。。。うぅジルにも見せたいよこの笑顔!マジ惚れるで?(笑)
でも武道館で販売したバッジも気に入ってたんだよね。子供って好きなのかな?あとはガチャガチャねー。中にいくつかまとめてバッジ入れてるから振るとカシャカシャ鳴るじゃん?ソラによってジルと黒ちゃんと都さんがシェイクされてますよー。

はい、話は変わって。シングルのタイトル出たねー。@TOWER.JPで確認しました。

『君と月の光』
発売日:2007/03/21 品番: TOCT-40099

6分を超える壮大なスケールのバラード曲!と新星堂サイトには書いてあったよ。壮大なバラード・・・
私はよく自分あるいは友達なんかと「コレは誰の作曲か?」って予想したりするんだけど、大体がタイトルで決めるんだよね。でも『Stain』の時なんか思いっきりハズレたけどね(笑)
しかし今回は松岡さんではない!絶対にみやん!!!!!!!
・・・だと思いたいからっていうのもあるけど(笑)もー私は都曲大好きだからね!絶対にハズレがないと思っているし。んーハズレがないという言い方は失礼か。失礼だし「ツボにハマるとわかってる」と言った方が正しいかも。とにかく好きなんだよ。前にも書いたけどさ。みやん曲について語ったら文字数オーバーだな確実に(笑)
バラードってイコール都の図式が以前から出来上がってはいたんだけど『your side』で決定的になった気がするんだよね。唱い出して途中からギターが入るじゃん?その展開というかさ~用語わかんないから何て書いたら伝わるかな?とにかく同じ心境の方はコメント下さい(爆)
他メンバーの曲ももちろん大好きだしSOPHIAで「大嫌い」っていう曲ないし、それぞれに思い入れも多いんだけど、中でも特に都さんの曲は展開が胸にくるのですよ。

でもなー。もしかしたら久々にジル的バラードかも知れない気もするんだよな~。
あ、ちなみに私が最も好きなジルは『蜘蛛と蝙蝠』『OAR』『嘘』のどれかなんですけど、他の曲も含め、所々泣かせるフレーズが入っているのが「さすがジルだなー」と思うのです。
そうそう、蜘蛛~はもう自分の中で定番化しているんだけども「コーヒーの二つの役割」みたいなラフなジルも好きで「Early summer rain」みたいなポップなジルも好きなんだよ。アリサマはまぁ別格だからね、出会った思い出の曲だから。

しかし素敵なタイトルだね。コレは恋愛ソングかね?それとも「君」を想っているという設定かね?
私も月を見たらジルを想おうかな・・・って相変わらず痛いね(笑)


ついでに?アルバム情報。

発売日:2007/04/04 品番:TOCT-26230
2005年に初めて行い、ファンの間で伝説となっているステージ「a piece of blue sky~遥かなる宝島~」。ストリングスやホーンが加わり、新たなるアレンジで魅了したSOPHIAのさまざまな楽曲が、新たなCDになって登場(@TOWER.JPより)

オリジナルアルバムじゃなかったね。でもこれはこれで楽しみかも!だって演奏してるのはSOPHIAだし、こういったスタイルのアルバムって今までなかったじゃない?ライブアルバムだって『1999』以来でしょう?私の記憶では。。。間違っていないよね?(笑)
これを聴きながら回想すれば目の前に宝島の風景が広がってきそうな気がする。早く試したいぞ!!

2006/12/28 01:13

新曲発売日 

発売日が1月末になったという噂は聞いてたんだけど(でも私が最初に見た情報@タワレコは今月末だったぞ!)、久々にタワレコサイトで調べてみたら3月になってるし!!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1361207&GOODS_SORT_CD=101
東芝EMIの株主関連のせいなのかな?まぁいずれ出るんだからいいんだけどね?早く聴きたかったなーとか思ってさ。
個人的には、最近松岡曲が続いたので都曲でどうでしょう?あの感涙メロディはアルバム向き?こないだヒマな時に「誰の曲が一番好きか」と久々に考えたんだわ。曲数も増えて来たし。でも相変わらず私は都さんが一番です。何であんなにも心を突く曲が書けるんだろう。昔から好きだったけど(ゴキゲン鳥の時は好きすぎて尊敬までしていた・笑。ちなみに当時は一番好きなメンバーも都さんだった)「花は枯れてまた咲く」で一気にキて「game」「零と宇宙」でヤバいカンジに・・・!おっとその前に「your song」という号泣ソングもあったっけね。
まぁ「誰々作曲」と言っても編曲はプロデューサーがいたり全員でやったりしてるからあんま関係ないのかもだけど、やっぱり見ちゃうんだよね、作曲者って。
あ~都曲の名曲「紅色の涙」が久々に聴きたい・・・あれってシングル「Place~」でしか聴けないよねぇ?出すの面倒だな(笑)今度まとめてカップリングをiPodに入れよう。
紅色・・・全然ライブじゃやらないよね。もしかしてミサイルマン@城ホールでやったのが最後???

で、都曲に対抗してやっぱり根強いのは松岡曲だよね。一時期はあんま好き系の曲書いてくんなかったけどこの人の作る曲はいい意味で普遍的というかさ。王道なんだけどしっかり泣ける、みたいな?私の中ではそんなカンジかな。ここ近年では「青空」や「夢」なんかが筆頭だけどSOPHIAと言ったら私は「ALIVE」なんで。。。この名前のファンサイトを作ってた頃が本当に懐かしい。
サイト名に拝借するくらい好きでさ。好きというかもうそれ以上?あんなに詩の意味を深く考えた曲はSOPHIAにないと思う。

SOPHIAを好きになったのは11年前なので23歳でした。わ、若かったな~自分(笑)
きっかけは「Early summer rain」で今に至ってるんだけど(端折りすぎ)、11年も聴いていると年齢ごとに好きな曲って変わるんだよね。誰でもそういうのあると思うんだけど。
リリース当時は好きでも嫌いでもなかった「Thank you」が子供出来た後えっらい沁みる様になったとかね。今度の曲も楽しみだなぁ。

関係ないけど今日は28日。
夜7時からスカパーで吉井和哉のライブ生放送があるよ~。私は勿論録画するぜ。
・・・28日ってね?イエローモンキーの誕生日なんだよ。メカラウロコ。毎年この日はひとりモンキー聴きながらこっそり偲んでいます(笑)エマちゃ~ん!!!
ちなみにこのライブ、エマちゃんもサポートでギター弾いてるんでヒゲ面ギタリストをチェックしてやって下さいまし。モンキー曲も数曲あるよ!パール聴けるのがめっちゃ楽しみ~v v v
ジルのギターとは違うけど私がジルの前に心底好きだった人です。ジルもライブ行ってエマギターを凝視していたハズ・・・

2006/11/21 01:24

2006年ラストプレゼント? 

ムスメ@9ヶ月が寝ているので携帯からちまちま更新…
明日ママ友と会うのでお菓子の仕込みをしていてこんな時間だよ。初めて会うんだけど(もちろん子連れ・半月違いのお嬢さん)、物々交換をするの♪私はお菓子で向こうは手縫いの何かだと思われる。。。超楽しみ☆楽しみなあまり久々に気合い入れて焼く気満々。

ところで…余所様のブログで新曲が出るとの文字を目にしたので調べてみたら…12/31発売と書いてあったよ。タワレコサイトに。タイトル未定で税込み1000円。品番はTOCT-40077な模様で予約受付中だって!
懐かしの『1999』みたく正月早々聴けるのか?もしくはこれを聴いて年越しか!?
願わくば年内に…だってお正月早々やってる店って限られない?タワレコは確かお昼くらいからいつもやっていた気がするけど。。。

とにかく楽しみですな。
さっきお菓子の本探していたら2004年の獅子直後に発売されたPOPBEATが出て来てさ~。ジルが茶色いチェック柄のトライアンフシャツ着て黒髪のやつ。見てニヤけたね(笑)この写真大好きなんだよー。やっぱりジルは黒か焦げ茶がヨイ。こないだの赤も相当かわいかったが…
あー。早くソラとジルでキャアキャア騒ぎたいなぁ(笑)

2006/09/27 14:31

stain 

ちょっと遅い話題だけど・・・見ましたよstainのPV。YouTubeなんだけど結構キレイな映像で見れた。

色々な人の感想なんかで想像してたものとはちょっと違ったかな。
まず映像だけど、どのメンバーがカッコイイとかはあんまないかも。それよりも、メンバーの背景の景色の色がすっごいキレイ。あと少女がかじった果物や松岡さんが飛ばすペンキの色なんかが鮮明で。映像の色とのコントラストが素晴らしいなと思った。
今までの作品とはかなり違くない?個人的にはかなり好きな方。メンバーの衣装が白いのも良かったね。他の色と合っててさ。草むらがグラデーションになってて感動すらしたよ。

で、曲なんだけど・・・率直な感想としては「イエローモンキーみたい」だなぁと。松岡さんの唱い方がね、どことなく一時期の吉井みたいなんだよね。しかも相当昔の。特に出だしからサビまでの声が。意識していつもと違う風にしているのか?吉井に似ていると思っているのは私がモンキストだからなんだろうけど(笑)
唱い方だけでなく曲も『球根』『聖なる海とサンシャイン』辺りっぽいなぁと思ってたけどサビに入ったらいつものSOPHIAらしさが出てたかな。私は結構好きよ。でも・・・ライブだとどうだろう。このテのは若干ノリづらいんじゃないかなって気がするんだよね。SOPHIAを好きな人ってどういうのを日頃好むのかわからないけどやっぱBelieveとかああいう定番曲が好きとなるとちょっとつまらない時間になるんじゃないかなって思った。余計なお世話なんだけど(笑)

でさ。stainついでにイエローモンキーも見ちゃった(笑)
いや~PVもアルバムも全部持ってるんだけど実家に置いてあるままなんだよね。某ツアー映像1本だけは手元にあるんだけど。なので久々に見ました、しかも泣きながら(爆)
ダメだね~解散しちゃうと。余計な感情が入るからね。懐かしさもあるし当時の自分の心境とかも思い出されるし・・・20代の頃のメインバンドだし思い入れは計り知れないからね。あんなに曲にも歌詞にもバンド自体にも入れ込んだバンドっていないと思う。言葉ひとつひとつを真剣に考えたりさ・・・ってSOPHIAブログに書くのもなんだけど(笑)
ネットを始めたきっかけも彼らでネットで友達が出来たのもイエローモンキー仲間。こういうのがあるからね~。あと、ネット始める前は自分しかファンがいなくてひとりでライブ行ってたし沖縄まで遠征までしたし(爆)何ていうのかなぁ・・・ライブハウスに通い出したのは17才の時だからもう17年も前だけど本格的にのめり込んだ最初のバンドなんだよね。こういうのってデカいでしょ?

だから今20代前後の子がSOPHIAにハマって心から応援しているのと同じだと思う。あ、私も心からですけど(笑)

これを聴くと、今の「自分→SOPHIA」かなって思う。
いつか解散した時もきっと、これを聴いて懐かしむんだろうなあって気がするんだな。

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

