SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--



2007/02/27 01:26

作曲者判明 

土曜日に充さまファン(笑)の三日月さんと子連れで遊んだんだけども、初めて会ったのに痛いジル馬鹿魂を披露しまくりました(爆)でも楽しかったー。うちは女の子だからさ~?ちっちゃい男の子がうれしいんだよね。あ、もちろんジルキャップジルバッジ装着ですよ。ついでに言うと携帯ストラップも。。。ジル満載。

んで。彼女のブログからの情報拝借。読んでから自分でもサイトで確認したけど携帯サイトの『Eternal Space』に作曲者が出てましたね。「君と月の光」は松岡さん「僕のトラック」はジルでした・・・!!わーいやったねジルだ~♪ここ数年のジルは表題曲以上にカップリングのが好きだし限定盤の特典の説明を読んでいたらますますこのシングルが楽しみで仕方のないものになってきたよ。ロードムービー・・・1000日分のオフショット写真・・・
http://www.sophia-eternal.com/free/schedule/index.html

君と~が都さんではなかったのが個人的には残念だけど(笑)早く聴きたいっす。でもシングル買うまでは聴かない様にしようかなと決意している所。
3月1日からレコ直でも落とせるんだけど発売日まで楽しみに待つという、ワクワク感がないじゃんか。別にそれでもいいんだけどね。。。こういうこだわりって一旦落としちゃったら大した事ないんだろうな。結局何だかんだ言いつつ(思いつつ)ヘビロテで聴いてそうだし(笑)
そうそう。三日月さんとも言ってるんだけど着うたに特典として「着ボイス」なるものが付いてくるみたいなんだけど「一ダウンロードにつき1メンバー」と書いてあるのよ。これってどうなの?
仮に私が落としたとして「着ボイス松岡さんでーす」「ちっ、ジルじゃねーのかよ!いらねー」とかなったらジルが出るまで落とせって事?(爆) コ、コワい・・・(ていうかまつんに失礼)
意味不明なので誰か落としたら是非報告下さい(笑)

2007/02/22 00:37

日常の音楽 

今GLAYのニューアルバムを聴いているんだけどね、前から思ってたんだけどココを読んでくれているSOPHIAファンの皆さんは普段どんな曲を聴いてますか?SOPHIA以外でね。バンドとかソロアーテイストとか洋楽とか色々あると思うんだけど。
私は・・・最近はそれこそ、聴く範囲も狭まってきてしまって数バンドしか聴いていない状態なんだけど、過去には数えきれない程色々な人のを聴いてきたんだよね。まぁ私は6月で35才ですから?(笑)若い人よりはもちろん聴ける時間?も長いワケだから当然かも知れないけど。
ちなみに、今年に入ってから聴いたのってSOPHIA以外はくるり、グレイプバイン、ブランキージェットシティ、最近借りたスガシカオそして今も聴いているGLAY。こんくらいかなぁ?いや~ソラと一緒にいるとなかなかDVDも見れないし音楽も聴くヒマがなくてね。ひとりで出かける時にiPodで聴くくらいかな・・・あとは一日中TFMを流しているので最近の曲を耳にしている毎日っす。

過去にライブ行った事のあるバンド、アーティスト、数えたいけどもうね、すごい数になると思う(笑)たぶん全部覚えていると思うんだけどね。今度ヒマな時に書いてみようかな(笑)
一番多く行っているのは断トツでSOPHIAだよね。次がイエローモンキー。あとはセックスマシンガンズ、グレイプバイン、トライセラトップス・・・と続くのかなぁ?もう記憶が薄れかけているよ(笑)

ところでGLAYなんだけど、久々にアルバム聴いたけどいいね~。別に大ファンてワケでもないんだけど普通に好きなんだよね。ざっと聴いている最中なんだけど今んとこ好きなのは「変な夢~THOUSAND DREAMS~」「LAYLA」がツボかなぁ。特に「LAYLA」はもう出だしからかなりツボ!GLAYってツインギターじゃない?だからどっちの音がTAKUROなのかHISASHIなのかよくわかんないんだけど(笑)これは好きだなぁ。めっちゃGLAYっぽい。私の中で彼らのイメージというか、好きな部分っていうかね。イントロのギターが「もしも君が迷ったなら」っぽいなって思った(笑)
あと「MIRROR」もかーなーり好きかも!!昔「軌跡の果て」をしつこく聴いてた事を思い出すよ。何かこう・・・胸にこみあげてくるモンがあるな。ドラムがまたツボなんだわ~(今回サポートって誰なんだろ???)これ、私でもかなり感動してるからファンは涙するんじゃないかなぁ?
「変な夢~」は桃さんがギター好きの私にススめてくれた曲でもあるんだけどやっぱりハマったわ(笑)案の定・・・ニヤリ。>桃 もうひとつ一緒におススメの「サラギの灯」は桃も書いてた様に確かに演歌くさかった!ていうか、火サス系?(爆)エンディングにすごい似合いそうな。。。(ごめんTAKURO)
他のもまた明日からじっくり聴きま~す。桃さん今夜のライブ楽しんでね!!

あ~早く「君と月の光」も聴きたいねぇ。誰作曲なのかなぁ。気になったから調べたんだけどわからなかった(笑)買うまで不明のままっぽいな。予約はしていないけどたぶん新星堂で買う事になりそう。

2007/02/21 22:52

新曲インタビュー 

携帯から更新。
3月14日発売のCDでーたに5人揃ってのインタビューが載る模様。雑誌久々だよねぇ?
携帯サイトの「アーティストNUDE」に情報出てました。ついでに新曲「君と月の光」のジャケ写も見れます。しかし限定盤…コレって宝田明さんなんでしょうか?限定盤だとDVDが付いてるけど通常盤は松岡さんの写真。どっち買うか迷うねぇ(笑)
ていうか、どうせメンバー写真にするなら5人揃ってが良かったんですが?もしくは5種類とかw そしたらジルだけでいーや(笑)

最近友達に獅子に翼1をダビって送ったから久々に見たんだけど…明らかにジルは今より細い!!!何あの細さは!?しかも相当な色白さん。。。でもこの時のヒマワリでジルに惚れたんだよなぁ。獅子自体は行ってないんだけど約4ヶ月半後に映像で見て惚れて今に至る……
それまではメンバーに殆ど興味なくて曲だけが好きだったワケで。今もそうだったら遠征とかなんかしていないんだろうなぁ(笑)私は覚えてナイんだけど街が出た頃友達に「SOPHIAすげーいいよ~」ってかなり語っていたらしいんだが(笑)それはあくまで曲だけでさ。アリサマもずーっとカラオケで歌っていたけど例の「強いて言えば都さん?」な程度だったし。。。
思えばアリサマが出てからもうすぐ12年目に入るよ…。好きなバンド、一番長いのSOPHIAになっちゃったなぁ。長いというか存在しているのというか(苦笑)SOPHIAより先に好きになったイエローモンキーは解散、L⇔Rは活動休止中だし(涙)

獅子ついでに2005年に友達にダビってもらったビデオも見たんだけどSOSツアー前のインタビュー番組なのね。んで大昔のライブ映像が出て来るんだけど当時ライブ行ってたら誰ファンになっていたかなあとか考えちゃった。でも誰も却下してそう(爆)

2007/02/11 01:59

会報到着 

来たね会報。うちは昨日来ました。でも時間がなくてまだジルページしか読んでませんが。何を差し置いてもレリビーは最初ですからね。基本基本。で、ヘタするとこのまんま葬られる可能性無きにしも。。。(笑)
写真がさ~こないだの宝島のだったじゃない?あれすんごい好きなんで嬉しかった。余計に4月が楽しみになったよ。早く座席が知りたいなぁ。。。また2階になってジル黒見えなくなるのかな(笑)でも今回ってどこら辺までが『パワーアップ』の範疇なんだろうね?別に全く同じ内容同じ演出でもいいよ?DVDも持ってはいるけど生で聴けるんだもん。大して変わり映えしていなくても構わない。もちろん新たなシーンを見たいなっていうのもあるけどね。
でも衣装は変わってて欲しいかも(笑)

変わった・変わっていないと言えば、コレずっと前からエターナルに言いたくて仕方ないんだけど、オフィシャルのプロフィールの写真!
あれって一体いつのよ?(笑)2004年だよねぇ?あの時の獅子の少し前のやつだよね?ジルが黒髪って事は。2005年は茶髪だったもんね。まぁあの黒髪は激しく好きだから個人的にはいいんだけど、3年も経つんだから変えようと言いたい!!!
でもあれを見る度に思う。ジルはやっぱり黒髪がいいよ。。。またROCK STAR級の金髪になったら寝込むよ(爆)

kaoriちゃんの所のネタをトラバってみました。叶ったらいいなっていう妄想です。私はねぇ・・・

1:全国ツアー。久しぶりに全都道府県。もちろん初日はお決まりで戸田からスタート(笑)
2:ライブハウスツアー。Zeppなんかじゃなくてもっと小さい所。東京ならリキッドとかクアトロとか。
3:獅子は西武ドーム。
4:カウントダウン、やってもいいけど昔のサザンの様な生中継アリ。
5:ジルのギタークリニック。場所は銀座ヤマハホール。
6:さくaは日帰り。

・・・いかがでしょうか。すっごく個人的な希望です。たぶんみんなイヤだと思う(爆)
1はまぁともかくとして2番ね。ライブハウスって小さい所のが好きなんだよね。Zeppも一応ライブハウスだけどああいうのじゃなくってさ~もっとこう、小さめの。。。が希望。何かね?そういう所でやっているSOPHIAが見たいんだよ。三都の時チキンジョージでやったじゃん?あそこだって小さめでしょ。だから出来なくはないと思うんだけどなぁ。あの日は最高の年明けだったよ。だってあの半年後にソラが来てくれたんだもんね♪
3番の西武ドームは、単に私が遠征出来ないから(爆)それだけです。。。大阪とか名古屋だったら泣くね!行きたいけど行けない~みたいな。。。実際は母に預けて行けるんだけど、やっぱりソラを残して地方は忍びないからね。なのでせめて埼玉で(片道1時間半)
4番も自分が行けないからワガママな希望だね。ちなみにサザンは一時期毎年TBSでやってました録画もしてました。スカパーでも構わないからやって欲しいなぁ。私はもう、仮に獅子で遠征出来たとしてもカウントダウンだけは無理だからね。なので放送して欲しいなぁと。

はい、次は5番ですが。2003年に愛するドラマーちゃん神吉淳がやったんだよね。マシンガンズが解散する1ヶ月前に。ステージがあってそこでドラムの叩き方を教えてくれるの。教えてくれるつってもひとりひとりにでは無かったけどすっごい楽しくてさぁ。ああいうのジルもあったらいいのにな~と思い続けて3年。。。
関係ないけど神吉くんとジルって同い年の上に出身地も同じなんだよ。もしかしてご近所さんだった?と数年間ずーっと妄想しています(爆)だってキャラも似てるんだもん!!!飄々としていて喋りがヘンでかわいくて(笑)←褒めてんの???
6番のさくaは、何年か前に嬬恋でやったじゃない?あれをもう一度やって欲しいなぁと。そしたら行けるかも知れないなーと思うのです。そうでもしないと一生行けません。つーか行く気なのかよ(笑)

ま~ジルに関しては妄想も止まらないね。妄想っていうか、希望ってカンジだけど。実際に本人目の前にしたら倒れる可能性高いのに・・・
ちょっとこっからは思い出話。
ここ読んでくれている人の中には知っている人も多いと思うけど、2003年にマシンガンズの解散前のFC旅行にて「好きなメンバーとツーショットで告白タイム」という死にそうなイベントがあってですね(苦笑)私は神吉くんと7分くらいカラオケボックスの一室で喋ってるんですよ。。。証拠ポラも持ってるんだけど(笑)
メンバーによってファンの数も違うからANCHANGやNOISYに行った人なんかは3分くらいで済んでいるんだけどよりにもよって7分ですよ。。。2人きりになるまで緊張のあまり気分も悪くなったり(笑)
でも実際喋り出したら普通~に話せたんだよね。それからは握手会なんかでも全然平気に喋れているんだけど、あんなに緊張した神吉くん以上のモノがジルにはあるんだよねぇ。。。たぶん本当に卒倒しそうなんだよ。想像しただけで気が遠くなりそうだもん(笑)

何だろう?SOPHIAって握手会とかもないから接する機会がないでしょ?いつ街中で遭遇してもいい様にイメトレだけは欠かしてないんだけどさ~(爆)
この機会だから?書くけど、ジルって実際に会って喋る事になったらどんなカンジなんだろう?って思う。イメージすら浮かばねぇ~!!!ひたすら緊張してるかニヤけてるか泣く寸前になっているかの自分は想像出来るんだが(笑)

・・・何かこんなん書くと、相当ジルにイカれている人みたく思われるね・・・でもある意味そうだから否定出来ないのが悲しい・・・ハハハ!
いやー子持ちが何言ってんだよ!ってカンジだよね。ウフ。あっそういえば昨日見たアンパンマン、バレンタインのお話があったんだけどドキンちゃんが目をハートにして「食パンマンさま~」って言っててめっちゃ笑ったよ。やっぱり思い出してしまった和貴さまネタ(笑)

2007/02/05 02:01

作曲者は誰だ!? 

おぉ!いつの間にかジルグッズがソールドアウトになっていた!!!!!
ヒマさえあればチェックしていたんだけどここ何日か忘れてたんだよね~。りんなさん嘘ついちゃったよゴメンネ!(笑)
ちなみにバッジだけど、うちのソラがお気に入りなのです。
別にジルバッジだからってワケじゃないと思うけどね。。。胸につけてたらひっぱってるから外して渡したらえっらい嬉しそうな顔で遊んでた。。。うぅジルにも見せたいよこの笑顔!マジ惚れるで?(笑)
でも武道館で販売したバッジも気に入ってたんだよね。子供って好きなのかな?あとはガチャガチャねー。中にいくつかまとめてバッジ入れてるから振るとカシャカシャ鳴るじゃん?ソラによってジルと黒ちゃんと都さんがシェイクされてますよー。

はい、話は変わって。シングルのタイトル出たねー。@TOWER.JPで確認しました。

『君と月の光』
発売日:2007/03/21 品番: TOCT-40099

6分を超える壮大なスケールのバラード曲!と新星堂サイトには書いてあったよ。壮大なバラード・・・
私はよく自分あるいは友達なんかと「コレは誰の作曲か?」って予想したりするんだけど、大体がタイトルで決めるんだよね。でも『Stain』の時なんか思いっきりハズレたけどね(笑)
しかし今回は松岡さんではない!絶対にみやん!!!!!!!
・・・だと思いたいからっていうのもあるけど(笑)もー私は都曲大好きだからね!絶対にハズレがないと思っているし。んーハズレがないという言い方は失礼か。失礼だし「ツボにハマるとわかってる」と言った方が正しいかも。とにかく好きなんだよ。前にも書いたけどさ。みやん曲について語ったら文字数オーバーだな確実に(笑)
バラードってイコール都の図式が以前から出来上がってはいたんだけど『your side』で決定的になった気がするんだよね。唱い出して途中からギターが入るじゃん?その展開というかさ~用語わかんないから何て書いたら伝わるかな?とにかく同じ心境の方はコメント下さい(爆)
他メンバーの曲ももちろん大好きだしSOPHIAで「大嫌い」っていう曲ないし、それぞれに思い入れも多いんだけど、中でも特に都さんの曲は展開が胸にくるのですよ。

でもなー。もしかしたら久々にジル的バラードかも知れない気もするんだよな~。
あ、ちなみに私が最も好きなジルは『蜘蛛と蝙蝠』『OAR』『嘘』のどれかなんですけど、他の曲も含め、所々泣かせるフレーズが入っているのが「さすがジルだなー」と思うのです。
そうそう、蜘蛛~はもう自分の中で定番化しているんだけども「コーヒーの二つの役割」みたいなラフなジルも好きで「Early summer rain」みたいなポップなジルも好きなんだよ。アリサマはまぁ別格だからね、出会った思い出の曲だから。

しかし素敵なタイトルだね。コレは恋愛ソングかね?それとも「君」を想っているという設定かね?
私も月を見たらジルを想おうかな・・・って相変わらず痛いね(笑)


ついでに?アルバム情報。

発売日:2007/04/04 品番:TOCT-26230
2005年に初めて行い、ファンの間で伝説となっているステージ「a piece of blue sky~遥かなる宝島~」。ストリングスやホーンが加わり、新たなるアレンジで魅了したSOPHIAのさまざまな楽曲が、新たなCDになって登場(@TOWER.JPより)

オリジナルアルバムじゃなかったね。でもこれはこれで楽しみかも!だって演奏してるのはSOPHIAだし、こういったスタイルのアルバムって今までなかったじゃない?ライブアルバムだって『1999』以来でしょう?私の記憶では。。。間違っていないよね?(笑)
これを聴きながら回想すれば目の前に宝島の風景が広がってきそうな気がする。早く試したいぞ!!

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

