SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/11/14 02:25

ジル徒然 

今日はジルの事しか書きませんよ。
つーかさ。このブログはいっその事『ジルブログ』にした方がいいのではないだろうか。そう思えて仕方ない(笑)でもそうすると私のジル偏愛っぷりを語るしかなくなるのでやっぱダメだな。黒ちゃんみたいに他バンドがあったらいいのにな。SOPHIAメンバー以外の人とやっているのが見たいよ。だって楽しそうじゃん。私はそういうのが好きなんだよ。SOPHIAだけじゃ不満という事ではなくて色々なギターが見たいし聴きたいから。って本人がやっていないのに私が希望するのも何だけど。でもそういうのがあったら私の語りの幅も広がるな、きっと。関係ないけどジル、キュリアス・ジョージに似てるよね。あのお猿さんのキャラクター(笑)今の髪の毛がいつにも増して似ててカワイイ!

さて。遅くなったけど書くよZepp。衣装以外の事を(笑)取り敢えず全曲、簡単な感想を書いてみようと思う。とんでもない事も書いてますよ。

情熱のプライド
相変わらずカッコいいギター。サビの弾き方=身体の動きがすんげー好き。いや、最初っから最後まで好きだな。音源でもライブでも変わらず盛り上がれる。

F.O.
ミサイルと同系列(私の中で)でもこっちのが数倍好き。グルーブ感がカッコいい。音だけ聴いているとSOPHIAらしくない様な、SOPHIAらしい様なってカンジ。

-&-
ALIVEツアーに行っていなかった私はこれを初めて聴けた時めっっちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えてる。元々アルバムで聴いた時から大好きで、ライブ初聴きの時は泣いた様な記憶がある。何とも言えない気持ちいい浮遊感。

SUNNY DAY
アルバム『進化論』で聴いた時の私と友達の感想=「ブランキーみたい」
今もあの当時とツアーが思い出されて仕方ない。ヘドバンしそうになるんだけど最近マシンガンズから離れているのでヘドバンが出来なくなっている(爆)

brother&sister
最初聴いた時はピンと来なかったけど今ではすんげー好き。とにかく音、音!!!これをやっている時のSOPHIAは本当にロックだなって思う。って一体「ロック」って何だって気もするが・・・4人の音全てが好きという珍しい曲。大抵揃って気に入る事は少ないんだけど。

stain
残念な事に未だ消化しきれていない。SOPHIAは歌詞よりも音を追ってしまう為に歌詞が入ってこない事が多くこれもそのひとつ。でも所々印象的なフレーズがあるよね・・・ってこれ以上あんま深く書けない。

メドレー>>
時代
相変わらずというか普段以上にイントロが長かった(笑)でもキスブルより断然こっちが好きなので長くてもオッケー。しかし「SOPHIA!」という合いの手は・・・どうなんでしょう。個人的にはあまり好きじゃない。
Never say Good-bye
よくわかんないけど妙に好きな世界。何かこう・・・若いじゃん?いかにもSOPHIAって気がして。間奏のピアノがまた青春っぽさを醸し出しているっつーか。
Secret Lovers Night
最もタイトルが思い出せない曲のひとつ(笑)Never say~とワンセットだよねコレは。
STILL
PVが脳裏に浮かぶ・・・何気に黒ちゃんのロン毛と都さんの痩せ具合がツボ(笑)これライブで一度も聴いた事なかったと思うので嬉しかった!ピアノというかシンセが響いてるね。
Voice of Generation
今回も、一昨年の三都の時も思い出せなかったシリーズ第2弾(苦笑)サビまでいってやっとわかる始末・・・これは歌詞が好き。青いの万歳。

MY SELF
充さんが「これを聴いて元気が出たとか助けられたとかいう声をよくもらうけどそれは俺たちも同じ」って言ってた通り。頑張りたい時にSOPHIAをわざわざ聴くという事はあまりしないけど、これ聴くだけで泣けるし、そんな様な気持ちになる、いつ聴いても名曲。これもいつかのライブで初めて聴いた時号泣したなぁ・・・HARDツアーの追加武道館だったかな?SOPHIAベスト10を選べって言われたらたぶん選ぶ、それくらい大切な曲。ちなみに、ツアーごとにジルの弾き方が変わっていると思うのだけど今回よりも前回までの方が好きだった。右腕の動きと肩の揺れが違うんだよぅ。

do ahead and try
間違いなく、今回のセットリストで一番好き。ジル的に見るとね。とにかくもうこれを弾く時のジルが最高。私はああいうジルが大好きなのすっごいライブ向きだよね。音源で聴いててもかなりノレるんだけど、ライブでこれからもずっとやって欲しいくらいツボ。過去で例えるとミサイルマン@大阪城ホールの「センチメンタリアン・ラプソディ」みたいな気軽さっていうか。

Please,please
意外かも知れないけど個人的にはそんなに好きではない(笑)嫌いでもないんだけど・・・
これって3枚連続リリースの時のシングルじゃん?「花は枯れて、また咲く」が好きすぎたから印象薄いんだよね。。。ごめんジル。

Kissing blue Memories
これやるくらいなら他のがいい・・・ぶっちゃけ、当分いいやって思う。でも昔は好きだったなー。Believe同様、やりすぎて魅力が半減してしまっている(私の中で)


大大大好き。楽しいのに泣ける不思議曲。ベスト5にランクインしそうな勢い。イントロのギターの音が一番好き。もうね、あの音を聴いて感動するのが目的なんで(笑)これも弾き方えっらい好み。さらに「僕はここにいる」と連続でやってくれたらもう何も言うまい・・・

Like Forever
作られた背景もメンバーの気持ちも痛い程わかる名曲。でもハーモニカの音が耳に響きすぎてちょっとツラかった。。。

エンドロール
ヘタしたら飽きそうな気もするんだけどそうでもない(どんな感想だよ)
所々の言葉が刺さる。でもキャッチーで明るくてまさに今のSOPHIAって気がする。青い季節の進化系っていうか。しかしメンバーこの年でこの曲・・・そこが好き。

アンコール>>
Believe
みんなにもメンバーにも申し訳ないんだけどあと2年くらい聴かなくてもいいかなってカンジ(苦笑)
ホント好きじゃないんだよね。こればっかりは仕方ない。いつまで経ってもメンバーとの距離が縮みません。気持ちはわかるんだけどもっと普段やらないのをやって欲しいって言いたい。まぁファンとSOPHIAを繋ぐ曲、という認識なのかも知れないけど・・・初日も聴いてるんで正直すっげーテンション下がりまくり。あーぁってカンジでしたよ。
でも音源は嫌いじゃないので、ライブでのお決まり感がイヤなんだと思われる。

ヒマワリ
ヒマワリ持参者が少ないからやらないと思ってた(笑)ジルバージョンで嬉しかったなぁBelieveでガッカリしてたけど持ち直したよ。ありがとうジル(笑)


大体こんなカンジで。何か一部「ライブの感想」じゃなくなっているぞ。


「夢」で充が「~oh my friend my friend♪」ってずっと唱ってくれたじゃない?その時ジル黒も一緒になって唱っててさ。ジル、一生懸命唱ってたんだよ。それ見てたら泣けてきたよ。ありがとうって柄にもなく言いたくなったよ。まぁジルに対してはいつも「ギタリストになってくれてありがとう」とか思っているけどねー。
「Like Forever」では涙をためてたという目撃情報もあるし・・・私は「MY SELF」のジルで泣けるけどね!今ツアーに限らずね!しかもイントロからすでに!!!ヤバいよ~ジルに対しての私の反応っぷり!さらに加速中~(笑)
とにかくさ。前もその前のツアーの時も書いたけど、ツアー毎にカッコ良くなってるからすげーよ。リアルに進化し続けている35歳。カッコ良くなってその上ちゃんとこっちもツボにハマれてるんだよ?「サングラスかけてたよ頂けない!」とか文句言ってる時もあるけどさ(爆)

MCは・・・覚えてないけど(笑)終始微笑ましかった。和貴、って充さんが発言してたんだけど「はっそういえば和貴だった!!!」と改めて「ジル」が浸透しまくっている事に気づいて我ながら可笑しかった(笑)でも仮に何かの異変でジルが彼氏になっても私はジルと呼びたい(爆)だって「ジル」ってすげー良くないかい?もう7年間もジルひとすじなんで「ジル」の2文字が身体に染みついてるワケよ私。目にも馴染みすぎている。

7年か。あ、SOPHIA歴は一応11年目に入ってるんだけども最初の4年間は「強いて言えば都さん」くらいの程度だったから今みたいに入れ込んではいませんでした。普通のファンでした(苦笑)

ジルの事になると書くネタがいっぱいあるなぁ。

そうそう。ジルと黒ちゃんでセッションしたじゃん?007だったっけ???あの時のジルはベンジーみたいだなって思ったよ。音も何かブランキーのインストにありそうだったし。まぁそれは別としてもあの時の2人すっげーカッコ良かったよね。ああいうの延々やってくれてたらいいのに。

結局今回は初日とファイナルの2本だけ。見ていて思ったのは、SOPHIAと同年代で嬉しいなって事(72年生まれなんで黒ちゃんと一緒です)
何か漠然とそう思っちゃったんだよね。ファンに年は関係ないけど、単純に。

さて。次にジルに会えるのは・・・宝島?だよね???さみしーい!
その間にシングル出して音楽番組とか出てくれないかなぁ?カウントダウンは黒ちゃんが向こうのイベントがあるからSOPHIAはライブないじゃん?まぁあった所で行けないんだけど(笑)
はぁ~あと半年かぁ。追加公演がビデオシューティングだったからDVD発売ないしスカパーでまた放送とかやんないかな~?
しばらくSOPHIAとしての情報はなくなるかもだけど、ジルに関して懲りもせず書いて行くので(笑)閑散期?も引き続きよろしくお願い致します。。。
スポンサーサイト

コメント

  1. 充羽 | URL | #.SnIEqdw
    街とBelieveとヒマワリは2回ずつ聴きました♪ヒマワリはなんか嬉しかったけど、他2曲はイントロ流れた瞬間、微妙にショックだった記憶がございます^^; KURU KURUは半端なくテンションあがったなぁ(((p(>◇<)q)))
    ライブなくてつまんないけど、黒ちゃんとトモくんのライブに行って気持ちを繋げようと思います★
    (2006/12/03 13:26 :: 編集)
  2. るる | URL | #NL852uQM
    もう12月になってしまいましたv-255レス遅でスイマセン。
    この間コンバースの黒@ローカットを買って「そういえばいつぞやのパンフで学ランにコレだったなぁ」とジルを回想していたらその晩、夢に出てきました(笑)

    >りんなさん
    もう退院されたのかな?お大事にね!武道館DVDは現時点では会場限定だね~。
    もちろん、ジルに関しての情報は入手次第アップしていきますよ。
    >しょくしんさん
    こんにちは!お久しぶりです★宝島まで何かに出てくれないかなぁと願っているのですが・・・今でもしつこくギターマガジンはチェックしてますよ。載ってないかな?と(笑)幸せな時間を過ごす事が出来たみたいで何よりです。弾いている手元を見ているだけで幸せなんですよね、うちらジル馬鹿は(笑)時々顔見てない時もありますよ。。。
    >さくらちゃん
    幸せ気分になって頂けているみたいで、私も嬉しいよ。ジルへの愛をいかにして語るかに気合い入れてるからね・・・って痛いんだけど(笑)でも私もさくらちゃんの松岡トーク大好きなんだよー。同じ様なカンジでいっつも読んでいるんだよ。
    DVDも入手出来た様で!よかったね★go ahead and tryは・・・過去ので言うとセンチメンタリアンです。ミサイルマンの。あんなノリって言えばわかるかな???
    >海女さん
    セッションさ~ぶっちゃけ、ずっとああいうのでもいいよってカンジ(爆)←もはやSOPHIAじゃない
    何かね。ああいうのやっている時の、特に黒ちゃんってすっげーカッコ良く見えない?SOPHIAの時もそれはそれでカッコいいんだけど。。。だからオゾンとかマフィンさんとか行ってみたいんだよな~。黒ちゃん情報入ったら教えて(笑)
    ところで関係ないんだけど健ちゃんは最近・・・?
    >充羽さん
    そうだね~。バンドなんだからバンドマンなのはわかっているんだけど、その感覚はわかるよ。昔の曲より最近のがああいうの多いから好きなんだよね。
    エンドロールいいよね~♪でもBelieve化はして欲しくないなー。そういえば今回のツアーで初めて、街を聞かなかった。Believeやヒマワリはやんなかったライブもあったけど街は必ずやってたのに(笑)


    (2006/12/02 13:16 :: 編集)
  3. りんな | URL | #wyJ3IpMA
    まだ入院中のりんなです(^^;)
    今日は外泊で家にいます。
    そしてっ、たった今知ったのですが、武道館ライブDVD!!!
    あれはブラシス会場限定なのでしょうか??
    それともまた会報で通販してもらえるのかな??(願)
    ブラシスツアーもDVD出そうだけど、もし出たら教えてくださいね。
    あ~早くジルに会いたい。
    (2006/11/18 09:43 :: 編集)
  4. しょくしん | URL | #-
    ご無沙汰してます。
    武道館の時に書き込みさせていただいたジルファンのしょくしんです。
    今回もジル、素敵でしたね~。
    私は東京3公演行きました。
    番号も結構良かったので、2列目から5列目くらいで頑張っちゃいました。
    いや~、ジルがよく見えましたよ(>_<)
    手のけがまで見えました。右手の人差し指の。(笑)
    以前も弾いているときのジルの手の筋とか血管を見て興奮しましたが、今回も幸せな時間を過ごさせてもらいました。

    私も今回はジルが唄っている姿に心うたれました。
    一生懸命で、感動しちゃいました。
    そ☆ぴあといい、今回のスタンディングといい、幸せな時間でした。
    前のほうで結構ぎゅうぎゅうできつかったけれども。(>_<)
    ジルのそばにいたいのに、なぜかかなりセンターに流されたりしたけれども。
    隣の人にかなり押されたりしたけれども、今思えば幸せな時間でした。

    心残りはジルピックがおしかったこと。(>_<)
    後半2公演、7日は隣の人が。しかもセンターに流されたので松岡さんファンらしく、そんなに喜んでなかったので、私が欲しかった。。。でも私からはあまり見えなかったので残念。
    8日は横に落ちた。けど、あまりにライブではしゃぎすぎてすぐに反応すできる反射神経が残っていなかった。。。
    あっ、と思った瞬間3人の手が重なっていたんです。
    いつかもらえるといいなぁ。

    次にジルに会えるのは宝島・・・遠いですね~。。
    (2006/11/16 18:59 :: 編集)
  5. さくら | URL | #9jgEo1Cg
    Zeppの感想、楽しんで読ませていただきました♪
    行けなかった身としては、とても嬉しい気持ちになりましたi-189
    ジルへの想いもひしひしと伝わってきて、読んでいて幸せになりますね。

    なんか曲への想いとか、るるさんとカブる部分があって面白いです。
    stainはメロディーを追ってしまうだとか、
    夢は楽しいのに泣けるだとか、
    Never say~やSecret Lovers~はタイトルが思い出せないだとか…笑

    go ahead and tryもジルが素敵なようで、
    ぜひぜひ今後のライブで聴いてみたいですi-237
    映像化されるといいなぁ。
    あ!そして散々言ってたW+eツアーのDVDですが、
    先日やっと会報の通販で申し込みました!
    お騒がせしましたi-228
    時間はかかると思いますが、届くのが楽しみですi-80
    (2006/11/15 23:09 :: 編集)
  6. 海女 | URL | #mQop/nM.
    そう!ジル黒セッションめちゃめちゃかっこよかった!!
    あれだけでいいからまた観たいよ。映像化されるとしても
    このメンバー紹介の部分はカットなんだろうなぁ。残念。。。
    あれはまたぜひやっていただきたい。
    (2006/11/15 01:11 :: 編集)
  7. 充羽 | URL | #.SnIEqdw
    F.Oは私もすごいカッコイイと思います(≧∇≦)
    ZEPPんときはステージ自体見えなかったからあんまりわかりませんでしたが、日武のDVD見ててすごい思いました!! 演奏してるときのみんなが超ステキ★バンドマン!って感じ♪…うまく言えない(><)
    いつも芸人さんみたいな感じだからすごくそれを感じます(爆)。

    キスブルは結構好きで、充氏がタイトルを叫んだ瞬間にかなりテンション上がりますが、「ちょっとやりすぎじゃない?」ってのはすごくわかります^^;
    時代ートキーのイントロは私も「長っ!!」って思いました(笑)。
    初日も参戦したんですが、「初日だから気合い入ってるのかな?」って思ったんですが、次参戦した名古屋でもそうだったのでちょっとビックリでした(笑)。

    エンドロールは、私も若干やりすぎ感はありますが、今すごく力をもらえて、大好きな曲なので「今んとこ」毎回聴けて嬉しいです(^^) 

    ギター弾いてるときのジルくん、ものすごくカッコイイですよね★他がカッコ悪いんじゃなくて、生き生きしてるってゆーか…そんな感じ?(笑) そんなジルくんが大好きですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    長々と失礼しましたm(__)m
    (2006/11/14 13:45 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rockstar7191.blog27.fc2.com/tb.php/133-e9b85f51
この記事へのトラックバック

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

