SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/10/15 14:47

SOPHIAと私 

今までにサイトや日記なんかに通って下さっていた方々にはしつこく語って
きている事ではありますが(笑) 取り敢えずここにも書いておこうかなと。

・1996年
5月、TBSテレビ「王様のブランチ」で「Early summer rain」のPVを見かける。
雑誌読みながらだったので映像自体は見ていなくて曲だけを聴いていた。
えらく気に入ったので帰り道に近所のレンタルショップで探す。
“ビジュアルコーナー”に置いてあった事もそうだけど裏ジャケのメンバーの
写真を見て何故かかなり凹む(笑)
それまでいわゆるビジュアル系と呼ばれている音楽は聴いていなかったから。
松岡さんの顔しか知らなかったけど初めて5人を見たのはこの時だったと思う。
顔で選んで都さんを気に入っていた。他4人は却下だった(苦笑)

・1997年
「街」をいたく気に入る。
私と同年代もしくは年上の人なら解るだろうけど当時の着メロはいちいち
手打ちで設定してたんだよね。なので街のコードが載っている雑誌を買って
数字を打ち込んでいた。1年以上使ってたと思う。
その後「ゴキゲン鳥」で完璧にハマる。

・1998年
「黒いブーツ」からは発売日当日に買う様に。
 
・1999年
「ビューティフル」はカップリングの「嘘」共々えっらい好きですごい
リピートしていた記憶。でもメインバンドはまだイエローモンキーのまま。
なのでライブには行っていなかった。8月「Place~」を号泣しながら聴く(笑) 
会社を辞める事が決まった頃に出たので今でもかなり思い入れアリ。
獅子に翼は次の仕事の行き先も決まっていなかったせいか行く気分になってなく
そのまま見過ごす。今となっては大後悔(涙)
11月末にイエローモンキーのオフィ掲示板でとある友人と出会う。彼女も
SOPHIAファンだったので意気投合。この頃に「OAR」がリリース。
都さんの顔は好きだったけどそれよりも曲だけが好きでメンバーにはほとんど
興味が無い頃。イエローモンキーと同じ雑誌によく載っていたので一応
インタビューなんかは読んでいたハズなんだけど。。。

・2000年
1月下旬に↑の友人宅にお邪魔する。帰る時に獅子に翼のビデオを借りる。
家に帰って速攻で見たんだけど、この1曲目だった「ヒマワリ」でいきなり
ジルに惚れる(笑) しかもイントロの音と弾き方だけで・・・
それまではイエローモンキーのギタリストのエマちゃん激愛だったのが嘘の様に
ジルに心変わり。この「ジル伝道師」とも呼ばれる勢いが今日に至っている(笑)
3月にSOPHIAのファンサイトを作り、初ライブ「大夜総会」@群馬にも参戦。
夏の渋公ファイナルで聴いた「walk」のジルに猛烈に泣けてジルサイトまで作る(!)



・・・まぁこんな感じ。2000年以降は特にこれと言って特筆すべき事は無い。
ライブ記録くらいだもんね。
私、96年に知って好きになっているワリにはライブ参戦本数は少ないんだよ。
当時は上にも書いた様にイエローモンキーが一番でさ。
何か、今思えば不思議なんだけど、あの頃はネットとかもやっていなかったせいか
何なのか解らないけど、イエローモンキーさえ行ってれば良かった様な所があって。
96年って私24歳なんだよね。今みたいにライブ中心の生活じゃなかったんだよ。
そんな中でイエローモンキーっていうのはすごく大きくて特別な存在で。
彼ら中心だったなぁという思い出が・・・
SOPHIAも行っていたら良かったなぁって今でも悔やむよ(笑)

SOPHIAライブ歴
・2000年 / 大夜総會:群馬・山梨・渋公2days
・2001年 / 進化論:名古屋・仙台・渋公2days・武道館2days
      獅子に翼2:大阪万博記念公園
・2002年 / HARD:戸田・NHKホール HARD SPECIAL:武道館2days
・2004年 / for dreamers only:京都・神奈川・大宮・仙台・郡山・NHKホール2days
      FC限定:新木場 獅子に翼3:西武ドーム
      BLUE BLUE BLUE:大阪・千葉 三都物語(カウントダウン):大阪・神戸
・2005年 / SOS:渋公・京都・郡山・静岡
      FC限定:新宿  獅子に翼4:西武ドーム  宝島:東京2days
・2006年 / 春の武道館・We:戸田・フォーラム・中野 ブラシスツアー:東京2days
・2007年 / 宝島・横浜赤レンガ

数えてみたら45本。BEAT MOTION入れたら46になるけど。
意外と行っている方なのか?でも少ない方なんじゃないかな。その間他のバンドにも
行っている事を考えるとよくお金と時間があったなって気がしないでもないが(笑)
SOPHIA以外は割とチケット代が安いのですよ。5,000円未満だもんね、全部。
バインもくるりもトライセラもその他諸々も。しかもスタンディングばっかり・・・

今年はカウントダウンあっても行けませーん。
妊婦だからってワケじゃないし例え東京だとしても。去年関西まで行っちゃったから
とある人の目が光ってますので(笑)
来年なんかさらに、ちっちゃいお子様がいますからね~

でもいいのだ。
今年の元旦の朝方、神戸チキンジョージで見たNO EXIT BLUESのジルが
泣けるほど私のツボに入りまくりだったので
あれを見れただけでもう良しなのです。あ~DVDの特典映像は絶対に京都よりも
神戸にすべきだよ。もしくは大阪。何で京都なのか微妙に謎だ。
京都しか行けなかった人には申し訳ないけど。まぁあそこが一番キャパ少なくて
行けた人もあんまいないからね。しょうがないのかな。

でもでも!しつこいけどNO EXIT~のジルは全世界のジルファンに見て欲しいと
言いたいくらいため息モノだったんだよ・・・
ていうか黒ちゃんも良かったんだよ。この2人しか見てないよ。目を奪われて。
SOPHIA歴10年目ジル歴6年目の私の記憶の中で「ジルベスト10」に入るねアレは。
あーカッコイイ・・・ って結局言いたいのはコレか(笑)

スポンサーサイト

コメント

  1. るる | URL | #NL852uQM
    >ぬけあねさん
    意外っていうのは都ファンから始まってた事でしょうか・・・
    それとも「他4人は却下」の部分でしょうか(笑)
    アリサマの裏ジャケって今見てみても都さん以外がいかにもビジュアル系チックで
    すごいイヤなんですよ(苦笑)まぁかわいいっちゃかわいいんですが。。。
    メイクする様な男が嫌いっていうのもありますけどね~
    今でも時々ジルのアイラインの濃さが気になる時がある(笑)
    そうなんですよね~ ジルはライブで見て惚れるって人沢山いると思います。
    まぁ当然だよな!って言いたいですけどね(笑) ←何者だ私
    右腕が特に好きなんですけど、右手で弾いて左肩を前後に揺らしている姿とか
    めちゃくちゃ好きです。もう説明しきれませ~ん(笑)
    獅子は立川が一番好きですね。もしくはこないだかな。
    HARD WORKERジル最高。映像化熱望中・・・

    (2005/10/17 10:04 :: 編集)
  2. ぬけあね | URL | #dfdn2D6U
    楽しく拝見しました。ジルくんって男前~って思ったのが
    立川獅子でした。あの衣装も結構好き。SOPHIAを紹介してくれた
    友達にジルはライブで見方が変わるよと散々言われて・・・
    花道の最前にいたのですが、ジルくんってかっこいいじゃん~って思った
    瞬間花道がにゅーっとあがっちゃってあ~んって思い出が
    あります。あの手もすごい好き。マニアックだ私。
    (2005/10/16 22:42 :: 編集)
  3. るる | URL | #NL852uQM
    >萌充さん
    こんばんは★はじめまして♪
    この間そちらにもお邪魔した事あったんですよ。コメントありがとうございます。
    えーそうなんだ!ちなみに私は65番なんだけど萌充さんは???
    並んでいる時にでも声かけてもらえたらな~と思いますv

    (2005/10/15 20:07 :: 編集)
  4. 萌充 | URL | #WO.8kER.
    初めまして(^^)
    某ブログから、来ました萌充(もみ)です!!
    ビートモーション、私も60番代なんです!!なので、驚いてコメントさせていただきました!!
    ガキな私ですが、良かったらお返事ください(>V<)
    (2005/10/15 17:28 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rockstar7191.blog27.fc2.com/tb.php/18-5dc3824e
この記事へのトラックバック

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

