SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/10/20 00:28

BEAT MOTION / ライブ編 

昨日、BEAT MOTIONの収録に行って参りました
ちょっと遅くなったけどレポです。長いです。めっちゃ長い。
しかもジルの事ばっかです(笑)
あと、セットリストとかも書いてあるしネタバレ満載なのでお気をつけ下さい。

まず、集合場所のNHK内郵便局前で並ぶ。スタッフのおじさんがかなり面白かった(笑)
並んでいる間に簡単なアンケート。
4つ質問があってメンバーの名前が書いてあるんだけど該当者に○をつけるのね。
質問内容は

1:笑顔がステキだと思うのは?
2:この10年間陰ながら努力したと思うのは?
3:癒し系は?
4:正直、もうちょっと頑張りましょう!なのは?

私は→1:黒ちゃん 2:都さん 3:ジル 4:トモ
にしました。トモファンの皆様すいません(笑) 
や、かなり頑張っているとは思うけどね~
でも、選べって言われたらトモかなぁと。。。そういうキャラって事でいいでしょうか?
ジルの癒し系っていうのは、たぶん他の人から感じる「ジル=癒し系」とはちょっと
違っているかも知れない、私の場合は。弾いている姿そのものが癒しですから
その後、2列に並んで局内へ。途中に喫茶店があってお店の前にビニールシートが
敷いてあってそこに荷物を置く。傘持ってたから助かったよ。

まずはライブの収録。
番号が65番だったので4列目辺りを陣取る事に成功。もちろんジル真っ正面
マイクスタンドの位置を確認して自分より背の低い子の後ろに立つ。遮るものがないので
バッチリ見えそうで突然緊張してくる(笑)
バインやトライセラなんかのライブで開演待っている時と同じ様な光景ではあるんだけど
何かが微妙に違う・・・よく解らんのだが。
最初は黙って立ってたんだけど、周りはジルファンが多いワケですよ。
66番だった子が左隣にいたので少し喋る。その子のお友達とも。

スタッフの若い男性が出て来て色々指示が。
「俺を松岡さんだと思って拍手と歓声をお願いします・・・思えないかもだけど(笑)」
とか言っててかなりウケた。
でもってみんなで練習するんだけど歓声はどっちかっていうと半笑い状態っつーか(爆) 
やっぱ松岡さんと思うのはムリです。
そしたら「松岡さんに近づける様に・・・」と突然ジャンパーを脱ぎだしたのは
いいんだけど中に獅子つばTシャツ(しかもスタッフバージョン)を着てて!!!(笑) 
会場中大爆笑。この人結構面白かったなー。
その内別のスタッフさんたちが楽器チェックを始める。
こん時ギターが赤かったんだよね~
あれも好きなんだけどやっぱ黒のレスポールでしょ!!とひとりで思ってた(笑)
実際使ったのは黒だったんだけどね

ハイ。ではライブ本編へ。
上手側からメンバー登場。ふっと見たらそこに黒ちゃん立っててびっくりした(笑)
その後の順番は黒ちゃんずっと見てたんで定かでは無いんだけど最後が松岡さん。
いや~ もうね、黒ちゃん見終わった後はずーーーーーーーっとジルに釘付け
カッコ良すぎですから!何なのアナタ!!みたいな? フフフフフ(怖)
恒例のジル衣装チェックももちろんぬかりなく。
チャコールグレー地に細い黒のストライプカットソー(たぶんノースリ)に黒い細身の
パンツ。靴はエンジニアでしたよ。ブーツインにしてました。
でもってチョコレート色っぽい皮のシングルジャケットに色つきサングラス。
(形はちょい四角っぽかったかな・・・)
髪の色は最近雑誌とかで見ている感じ。私としては黒もしくは焦げ茶希望なのだが。
このジャケットがまた、かなりいい具合なんだわ。左胸に金色のラインストーンっぽい
ブローチつけてた。こっちから見た限りでは家というか上向き矢印というか
きのこというかそんな形に見えたな。。。恐らくきのこではないだろうけど(笑)
今回、ものすごく近かったんだよね。すぐそこにジルが!!みたいな。
なので手の甲に浮かぶ血管から顔のシワまでハッキリ(笑)
顔ちっちゃかった~そして相変わらず細い!!
ジルって身長そんなに高くないと思うんだけど(173くらいっしょ?)全体的なバランスが
すごくいいと思うんだよね。だからああいうファッションがサマになってるし。
私はああいう雰囲気の人が元々趣味なんでジルはど真ん中なのですよ。

セットリスト。
1:青い季節 2:街 3:happy end 4:黒いブーツ 
5:青空のかけら 6:ヒマワリ

ぶっちゃけ、個人的には青い季節よりもANSWERが聴きたかったかなぁ・・・
だってほとんど演ってなくない?SOSツアーで聴いたっきりでさ。
青い季節は考えてみたら去年のFC限定からずっとじゃん?SOPHIAのテーマでも
あるからだろうけどさ~ 街は「やっぱり」って感じなんでもう何とも思わない(笑)
happy endは久々に聴いたな~。去年の獅子で最後に聴いた以来だよね?
やっぱりいい曲だなって思う。ものすごい好きだってワケでも無いんだけどさ。
黒いブーツは松岡さんが「これがないと終われない」みたいな事言ったからてっきり
Believeかなーと思ってた。まぁタンバリン持った時点で解ったんだけど。
これ、しょっちゅう演ってるから飽きもある事は事実なんだがジルの弾き方が
ものすごいツボなんで街とかに比べると許せてしまう・・・
しかもしかも!ジルが曲紹介したんだよ!!!
松岡さんに煽られて「聴いてくれ!黒いブーツ!oh my friend!!!」みたいな。
滅多にない事だし何だか妙にカッコ良かったんだよね~

青空のかけらでは天井から青い羽が沢山舞ってきてめっちゃキレイだった~
髪とか服とかに沢山ついたから持って帰って来たぞ(笑) ビンに入れて飾るよ・・・
そうそう。青空のかけら、って今年の獅子に翼のラストに演奏されたやつで
エディット・ピアフ「愛の賛歌」の日本語バージョンなんだけどどうやら向こうの
関係者から、日本語で歌う権利を認められたらしくって。
でも、このアレンジで演るのは今日が最後、って松岡さんは言ってたが・・・
音源化するのかな?
ヒマワリは「今日も持って来る子きっといるから」とスタッフにお願いして
増えたらしいんだけどさー

久々にジルバージョン来たよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ギャー!

SOSツアーと獅子では都さんのキーボードから始まってたじゃんか?
あの時も「何でジルじゃないの~」と思っていましたが(都さんごめんね)
久々に聴けてマジ嬉しかった。つーか泣いた(笑)
ヒマワリってさ~ 別に曲自体にすごい感動するワケじゃないんだよね。
あのジルイントロと、ジルに惚れたあのシーンが蘇ってきて何とも言えなくなるんよ。
音と、手の動きと、表情と。
だから好き。ジルバージョンで聴けるなら毎回演ってもいいってくらい好き。

あ、そうだ。他4人の衣装もね。
松岡さん:黒いジャケットに中は・・・白系。パンツも黒だったかな。
黒ちゃん:黒い長袖Tシャツ。カエルみたいなのがアッカンベーしている様なイラスト。
     ブルージーンズにシルバーのウォレットチェーンとネックレスで至って普通
     だったのがカッコ良かったなぁと。
都さん:・・・デニムシャツ?襟と胸ポケットのフラップと袖口なんかが焦げ茶の革。
トモ:黒い襟付きの半袖シャツ。ポロシャツかなと思ったけど違うよね?

すいませんホントうろ覚えで(苦笑)

ライブは熱かったよ。いつも通りのSOPHIAって感じだったし。
ちなみに私、映っている気がしてならない(笑) ジルのホント真っ正面にいるので
顔を知っている人は探して下さいまし。ニヤけ面が拝めるかも(爆) ←見たくねぇ~
黒いブーツのさ。ラストに繰り返す部分あるじゃん?
あそこでジルが突然、顔をガッと右側に振ってサングラスを飛ばすという技を!!!
その瞬間、あの目が拝めたワケですよ・・・ 嬉しかったなぁ
やっぱさ~ ジルはサングラスじゃない方がいいって!!!
前からしつこく言ってて本人には申し訳ないんだけどね~ 
しかも以前手紙にも書いた事が(笑)

あーもうカッコ良すぎ。ため息ついてニヤけっぱなし。あー幸せ。
その他にもねぇ。松岡さんの方向いて弾いている時にこっちを斜めに見ながらニヤリと
半笑いだったり黒いブーツでノリノリで弾きながら踊っている瞬間があったり
ヒマワリとかで下唇噛みながらちょこっと遠くを見つめながら弾いてたり。
その半笑いがも~ね~ ヤバいね~
何もかもがツボなんだよなぁ。
街で黒ちゃんがこっちに来た時「ウヲーすっげーかっけぇ!!!」とぼーっと
見とれてたのにあのニヤリ笑いで吹っ飛んでしまったくらい(笑)
あとね。下唇シーンの時の目がまたいいんだよねぇ。。。

ジル見ているだけで幸せ。ジル伝道師街道、増々まっしぐら。痛くてすいません(笑)
トーク編は次へどうぞ

スポンサーサイト

コメント

  1. るる | URL | #NL852uQM
    >ママ
    いいえ~ ホント、ジルばっかですいません(笑)
    松岡さんや他のメンバーも見てはいるんですけどレポにまでは
    至らないっていうか・・・書けないんですよねぇ。ジルばっか出てきて(笑)
    でもホント楽しかったです!放送、どこまで使われるか解らないけど
    楽しみにしてて損はないですよv-238
    私は家では見れないからバイン友達に頼んであります。あー楽しみ!!
    是非、私のアホ面を探して下さい(笑)
    (2005/10/21 20:31 :: 編集)
  2. ブリママ | URL | #0iyVDi8M
    レポ、ほんとにありがとう!
    かなりニヤケテ、どきどきで読みました。
    ビートモーションでるるちゃんを捜すね。v-10
    読んでて、年末のライブがほんとに楽しみになりました。
    生充くんに逢いたいよう!!

    るるちゃんのリアルな文章表現、
    好きだなあ。v-78←なんか気になって
    入れてみました。(笑)
    (2005/10/20 23:21 :: 編集)
  3. るる | URL | #NL852uQM
    >みか
    うん。ジルばっかだよ(にっこり)
    そうでしょ!?都バージョンも良かったけどヒマワリはなぁ・・・
    ジルバージョンじゃないと消化不良なんだよね(笑)
    放送、私もすっげー楽しみ♪
    くるりライブの時に引き取って来るんだけどもはやライブどころじゃ
    なくなりそうでコワい(笑)

    >桃
    happy endって去年の獅子が最後だったと思うんだよね~
    すっげー好きってワケでも無いけどやっぱり沁みるなぁと。いい曲よね。
    進化論リリース時期と比べると自分の心境も少しずつ変わってるしさ。
    ジル曲なんだけど充が「すごい好きな曲」って言ってたよ♪

    DVD完成しました(笑)
    明日にでも発送出来るんだけど週末くらいになるかな~?
    うちらは初日に行って参りますv-41v-26
    (2005/10/20 20:06 :: 編集)
  4. みか | URL | #-
    お疲れー!
    相変わらずジルばっかり見てきたご様子(爆笑)
    でもヒマワリがジルバージョンっていうのは嬉しいなあ。
    放送見るのが非常に楽しみだよ!!!!!
    happyendは私も意外!あまりライブでも聞いた記憶ないしー
    (2005/10/20 17:24 :: 編集)
  5. 桃 | URL | #T.9YoUd6
    さすがジルレポは濃いね!(笑)
    楽しかったようで何よりvv
    happyendが以外やなぁ。
    バリバリシングル曲ばっかで来るかと思ってたけど。
    んーやっぱライブはいいねぇ!(*´∀`*)

    あ、例のブツは本当にいつでもいいので!
    初日とか全然行く気ないし(笑)ありがとね♪
    (2005/10/20 04:11 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rockstar7191.blog27.fc2.com/tb.php/21-885300a7
この記事へのトラックバック

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

