SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/11/25 10:49

宝島2日目 

時間が無くて放置してたらもう25日だよ。今夜もあるじゃないの(笑)
ハイ今夜も行きますよー。でもその前に軽く?20日の事を書くよ。
例によって長いよ(たぶん)

この日は2階10列目4番。
一緒に参戦したみかがトモファン私はジルなので下手側だという事に軽く
残念だったんだけど(笑)この席で正解だったね!
だって上手側だと都さんの手許とか全く見えなくなるんだよ。
おかげで都さんのピアノがグランドピアノ状態だった事も確認出来たよ。
実際はそれ風のピアノにキーボードが埋まってたんだが・・・
欲を言えばもうちょっと列が前だったら、夢のジル黒もしっかり見えただろうけど
何せ横に自分入れて4人しかいない。
しかも私の右横は通路で前も階段のすぐ上なんで手すり。
今回、着席でのライブだったからかーなーりまったり座れた。
妊婦の私には嬉しい限り(笑)

会場内に入った瞬間から波の音が聞こえていて海賊船の演出。
みんな同じ気持ちだっただろうけど、私自身も、一体どうなるんだろうっていう
期待感がすごい。だって黒ちゃんがあんなにラジオで言うんだもん。

問題のセットリスト↓

01.青空の破片
02.little cloud
03.your side
04.航海
05.ヒマワリ
06.コーヒーの二つの役割~two parts of coffee~
07.forget
08.窓の外 街路樹の道
09.君の詩
10.piece
11.この風に吹かれながら
12.NEWSPAPER
13.嘘
14.銃弾
15.OAR
16.未だ見ぬ景色
17.夢
18.青空の破片
19.黒いブーツ~oh my friend~
20.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~

いやーコレはすごいね!渋すぎるよ。
特にNEWSPAPERからOARなんかジルワールドだよ(私の中で)
もうね、ジルを堪能しろよお前ら!って言われている様な気にさえなるよ(笑)
他に感想としては、未だ見ぬ景色で感涙したり夢は何であんなに楽しいのに
こんなに泣けてくるんだろうかとかlittle cloudが突然すぎてびっくりとか
嘘とOARで脳内ジル祭りが開催されたりとか(笑)コーヒー~でうっかり
コーヒー片手に眩しい朝を迎えてるジルと自分を想像しちゃったりとか(爆)
かなりの末期症状に陥れてくれますな。 ←いつもだろ
いやー。これさ~「理由なきNewDays」を買ってないから初めて聴いたんだよ・・・
前々からいい曲だとは聞いてたけどホントこれ好きなんですがー!!
しかもジルの作った曲なんだよ。
松岡さんと2人で向かい合って椅子に腰掛けてアコギを弾いているんだけども
これは「いい曲」以前に「妄想曲」・・・
今度取り寄せないと(結構方々で探してるんだけど見つからない)
あと、特に前半、都さんが座りながら演奏しているのも何か良かった。
あのピアノと合ってて。何か厳かなカンジっていうかさ。

ステージ自体の感想としては。
まず、いつもの愛の賛歌が流れて始まるんだけど、今回もこれが流れた事に
少しびっくり。無いと思ってたワケでもないけどやっぱり毎回あるんだなーと。
で、青空の欠片。これ相当好きだよね。メンバーが好きなのか今のSOPHIAの
ステージに必要なのかはたまた充に相当の思い入れがあるのか解らんけど。
でもぶっちゃけ、最初と終わりに2回もいらないんじゃないかと思ったり。
あとlittle cloud。最後の間奏のキーボードとドラムの見せ場が檻の様な幕?に
映像が映ってしまって見えなくなった事。
この檻の向こうでメンバーが演奏してたんだけど最大の盛り上がりがいよいよ
始まる~って所で映像・・・これは残念だったファンも多いのでは?
演出だから仕方ないしいつものライブとは違うから納得は出来たけど。
メンバーはこの間に捌けてました。

この後もyour side、航海と続いてヒマワリでセットが出て来たんだっけ?
まだ1日しか観てないし数日経ってしまったんで曖昧。。。申し訳ない。
メンバーが演奏してるメインステージの手前にもうひとつステージがあって
2段になってたんだよね。そこの上手側にヒマワリを飾ってある机と椅子
その後ろに窓を模ったついたて?があって(ちゃんとカーテンも付いてた)
で、爆笑しながら役者さんがひとり出て来て。
(この方は『青い季節』にも出てた永野哲志さんです)
で、天井に備え付けられた2つのスクリーンにメールの文字がカタカタと
打ち出されて物語が始まってゆくんだけど・・・

正直、私はこの日だけでは消化しきれなかった。
メンバーの演奏に関してはいつもと同じなんでそんなに感想もないんだけど
永野さんの演技とメールを送ってくる彼女の声、手紙を読むシーン、彼女
以外からのメールの文章、それらに付随するSOPHIAの曲・・・
この展開で何でこの曲?と思った瞬間もあったし。
メールを中心として進んでいく内容にいささかついていけなかった感が残る。

これはもうね、これから行く人でこれを読んでいる人はいないと思うんだけど
メンバーを見るより進行自体に耳を目を傾けた方がいいのかも。
少なくとも私はそう思えた。
なので今夜はそういう意味でリベンジかなっと。もう他に行ける日もないしね。
確かに黒ちゃんが言ってた様に、賛否両論はあるだろうなと思う。
想像を超えたステージ、っていうのも本当だったしね。
観ながら思ってたけどいつものライブの方がいいって思った人も沢山いるとは思う。
セットリストも言ってしまえば地味だし。
せっかく持参したヒマワリも出だしだけだったし街もBelieveも無いしねぇ(笑)

私はこういうのも好きだけどね。
と言うのも、ホーンセクションやストリングスとのセッションが!!!
ストリングスだけなら過去にも紅色なんかでネコさんのカルテットが登場したり
未だ見ぬ景色も武道館で堪能出来たけどホーンは初めてじゃない???
ホーンが絡んだ夢はもう、いつも以上のカッコ良さ!!
あれはもしやスリルかな~?って思ってたんだけどやっぱりそうだったね。
何年か前に武道館でポルノ行った時も出ててその時より人数は減ってたけど
彼らと絡んで弾くジル黒がもう本当にカッコ良かった~。
前々から、他ミュージシャンとセッションするジルが見たかったんだよ。
もうそれこそSOPHIA以外の活動でもいいって感じで。
(や。むしろSOPHIA以外のバンドがいいんだけど)
forgetはトモのドラムも上に上がってってその後ろ?でガンガンにベースを
弾く黒ちゃんが本当に良かった。あれ、トモの上にいるのかと思ってたら
後ろだったんだね(笑) やっぱり席によって見え方が違うな・・・

あとは夢。
ここでメンバー全員、海賊ルックで登場。ホーンとストリングスの皆さんも。
そして会場中も海賊船に変身!上手側下手側にドクロマーク入りのフラッグが
登場してフロント3人は特設ステージ?に立って演奏と歌。
これね~。2階からだと見えないんだよ(笑) 都さんとトモは動かないから
バッチリなんだけど。それがちょっと残念で・・・
だってジルの衣装がもう、ハンパなくカッコ良かったんだから
黒い上下に白いシャツ、帽子にブーツ。まるでディズニーランドの「カリブの海賊」
あそこ行く度に「ジルはきっとこういうの似合うだろうなぁ」とは思っていたが
やっぱり似合いすぎ。いつもの事だけどさらに惚れる(笑)
だから、途中からメインステージに戻って欲しかったな~と思ったり。
松岡さんの顔はちょこちょこ見えてたんだけどジル黒はさっぱり。
今回のステージはどっちかっていうと2階席の方が見やすいとは思うんだけど
このシーンだけは1階席のがいいです。すごい近そうです、特に10~15列目の人は。

色々感じたライブだったけど、楽しかったよ。
最後に黒いブーツとゴキゲン鳥あるとは思わなかったし!
まぁ・・・楽しんでおいて何だけど、この2曲は無くても良かったかなとも思った。
「いつもと違うステージ」にするのであればね。
何か、普通のライブと同じみたいに思えてさ。SOPHIAのサービスかな?と。
でもそんなサービスは、無い方がいいとは言わないけど「無くても良かった」
これが私の感想。

あ。
恒例の?「ジル衣装」に関してですが・・・
遠目からだったのと檻の向こうでの演奏だったせいもあって判別が結構
難しかった・・・今夜しっかり確認して参りますが(笑)
海賊衣装の前は柄っぽいシャツに見えたけどどうだったんでしょう。
あと、松岡さん以外のメンバーは一言も話さなかったので声を聞いていない(笑)
今夜はもうちょっと突っ込んだ感想を書きたいなぁ。

グッズは結局9,000円も使っちゃったよ・・・過去最高金額。
パンフとタオルとジルピックとステッカーセットとポスターセットと袋。
これでも減らしたんだよ・・・
Tシャツと黒ピックは諦めました。カードも使えまーす!ってお姉さんが言うから
カード可能の列に並んだのにエターナルカードのみ、って。。。
早く言えよ!普通にJCB付きのルミネカード出したよ!!(笑)
バンダナとリストバンドは迷ったんで見送り。
ポスターは珍しくカッコ良かったので。早速貼ったよ。海賊衣装の方。
パンフも個人的にはすごいツボな作りで満足♪
こっちも早速、待ち受けにしたよ。見開きのジルの左側ページを(笑)
毎日見入っておりますフフフ。
あと、1日50個限定らしい、ジーンズに付けるチェーンなんだけど、ああいうのこそ
普通に売ればいいのに。50個って少なくないか?2,500円で割と安くて
SOPHIAファンが好きそうなやつなのに・・・
毎回グッズに関してはちょっとズレてるよなって思う。
あれ、昼間に早く行ける人じゃないと買えないんじゃないの?
今日は何も買いません。代りにガチャガチャでもやろうかなっと。
ジル出なかったら誰か交換を・・・(笑)

スポンサーサイト

コメント

  1. るる | URL | #NL852uQM
    >りんなさん
    いらっしゃいませ~はじめましてi-82るるです。自称ジル伝道師です(笑)
    ジルで検索かけてここに!?わーい嬉しいなぁ~
    歳が近いっていうのもすっごく嬉しいです。こちらこそよろしくね!!

    コーヒーv-273ホント最高でした。松岡さんの歌い方も含めてね。
    あの時ジル、アコギだったじゃないですか?
    ああいう風に朝を迎えられたら・・・って思ったらもうi-80
    脳内で妄想が開始されました(爆)
    えー!いいなぁ!!!<夢 あの衣装で大好きな夢、だったのでもっと間近で
    見たかった・・・これだけが残念です。
    なので黒いブーツなんかはもうしっかり凝視しましたよ!

    私はこの間のBEAT MOTIONの収録でジル前4列目だったのであそこで
    運が尽きたんじゃないかと思われます(笑)
    カウントダウンもあるといいですね!私は身重な事もあって行けませんが・・・
    ていうか、旦那に反対くらいます。ジルに敵意抱いてるんで(爆)
    クリスマスはイブじゃなかったら行けるのであるといいなぁって思いますv-255v-352v-257

    >kaoriちゃん
    乗船して来たよ~v-40v-232
    そっちは昨日、どうだったかな?後で覗かせてもらうねっ☆

    アハハ。何か、勢い余ってこんなに長々と書いてしまったよ。
    いつものツアーならジルの事ばっかになるんだけど今回ってちょっと
    違うじゃん?衣装がどうとかあの弾き方が良かったとかも勿論あるけど
    全体的な感想にしようかなぁと思って・・・
    その割には妄想したりしてますけど(苦笑)
    あー解る~見入っているんだけど思い出せなかったりするんだよね。
    個人的なジルワールドに浸かってるからなのか?
    その向こうの何か、って!!(笑) 確かにそうかも知れん。。。

    バッチ、このジル運のあんまり良くない私が一発で出したよ!!
    友達とやってたんだけどあまりの驚きに「ヤッター!」とか叫んだよ(爆)
    あと1個はピンクに白文字のツアータイトルでこっちもかわいくて満足v-218i-178
    終演後にはきみコさんに黒&都ももらっちゃったし♪
    求む松岡&トモ!!
    ジルは出たのかな?ピック出た人とかすげー羨ましいよね~


    (2005/11/27 17:35 :: 編集)
  2. りんな | URL | #wyJ3IpMA
    はじめまして。
    ジルと検索して辿り着きました。
    私もジルファンですっv-10
    もちろん宝島行きましたv-227
    泣けた~~~
    そして、コーヒーよかったですよね、座ってる姿にうっとりv-10
    しかも夢の時、ジルの台の真横にいましたっv-221
    一生分の運を使い果たした気がしてます(笑)

    るるさんと歳近いので嬉しくなって、カキコミしちゃいました。
    また覗かせてもらいますね。
    武道館すっごく楽しみだけど、その前にクリスマス、カウントダウン、、、何かやってくれないのか期待中ですv-195
    (2005/11/27 10:46 :: 編集)
  3. kaori | URL | #J/OPKEkg
    るるさんは今日も乗船ですね~i-36
    一日だけでこんなに細かく長く素晴らしくレポできるなんてすごいです!
    私は二日間の記憶を総動員してもわけわかんないことしか書けなくて(笑)
    ジルワールド、私もそう思いましたよi-80
    落ち着いてジルを見てると(暴れながらでもそうですが)我に返ったとき「今何の曲だっけ?」ってなってしまうことがありますi-183
    あまりに見すぎてジルのその向こうの何かまで見てるんでしょうかね(笑)
    私は明日ラスト航海です。
    今度こそ自分の力でジルバッチ出してきますi-234
    (2005/11/25 14:43 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rockstar7191.blog27.fc2.com/tb.php/31-57fc39f7
この記事へのトラックバック

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

