SWEET7191

SOPHIAに関してのニュースやその他諸々。NO GILLE NO LIFEな日々。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/11/27 18:51

ジルとコーヒーと私 

すいませんこんなタイトルで(笑)
(ていうか、元ネタ解る人どれくらいいるんだろうか・・・)

行って来たよ宝島5日目!前回に引き続き長いのでよろしく。

金曜日だったので開演時間18時半。15分前に着いたよ。
すっげー並んでたし時間も無いから迷いつつもガチャガチャの列に並ぶ。
2階まで階段を昇って最後尾について待ってたんだけど・・・
ふと前を見たらhiroがいるじゃないのー!!
うちら約束してなくても何故か遭遇する。この偶然に乾杯
もうみんな急いでた&人が多かったからなのか結構早く列は進んだね~
私は2個やったんだけど見事にジルが一発目に!!!!!
もうひとつはピンクに白文字の、ツアータイトルのやつでかわいい
満足満足。終演後にきみコさんに黒ちゃんと都さんも貰えたしね♪

この日は2階17列10番。20日より後ろだったけど位置が少し右側に寄れたので
夢の時に松岡さんが見える様になって嬉しかった。相変わらずジル黒は見えなかったが・・・

↓セットリスト。

01.青空の破片
:バンドバージョン。松岡さんの歌い方に圧倒された。熱唱っぷりに。
この舞台の最初を飾るのはこれ以外にあり得ないのかも。

02.little cloud
:20日は突然すぎてびっくりしたままだったので(笑)今日はジルが弾き出す瞬間を
聴きのがすまい!と気合充分で臨む(何故私が気合いを・・・)

03.your side
:モノクロの赤ちゃんの笑顔の映像と曲に涙。たぶん今おなかに赤ちゃんが
いるから余計にだったと思う。曲も以前から好きだし。

04.航海
:20日の事なんだが最初メール画面に歌詞が打ち出された時は「これ何だっけ」と
とてもファンとは思えない様な事を考えていた(爆)
『マテリアル』をよく聴いてた頃から展開とかがちょっとSOPHIAっぽくなくて
好きだった曲。歌詞もいいなと改めて思えた。
しかも今回はストリングス入りでジルもアコギ。素晴しいステージでした。

05.ヒマワリ
:SOSツアー同様、都さんのピアノから始まるイントロなんだけど中央に
コントラバスやその他ストリングスの方々が登場。歌ったのはサビのみ。
ヒマワリ持参の子たちも出すか出すまいか躊躇している様子(今回はいらないと思う)
背景のスクリーンにヒマワリの花が映し出されて、ステージ上とのシンクロ具合が
とても良かった。こういうヒマワリもアリだなと思った。

06.コーヒーの二つの役割~two parts of coffee~
:妄想炸裂(爆)
松岡さんの歌い方が何だかとってもあったかくて、それもすごい良かった!!
ジルはアコギだったんだけど椅子に座って足を組んでさりげなく弾いててそれがもう・・・
ジルと私をブレンディのCMに是非起用してくれって言いたい(爆笑)
ついでに言うと、白い長袖シャツだと一層好ましい。
もう、曲云々よりもそんな事しか浮かんでこない。でも真剣にこれって朝っぽくない?

07.forget
:黒ちゃん活躍曲。座りながら頭だけヘドバン状態(笑)黒ちゃんがトモの背後にいるから
ジルは下手側に。ホーンセクションとの絡みがもう最高!!!
金管楽器ってやっぱいいよねぇ。

08.窓の外 街路樹の道
:松岡さんの歌う後ろのスクリーンに別の松岡さんの映像が。
モノクロで、ちょっとかわいらしくて。曲にも合ってた演出だったと思う。
20日はここで突如睡魔に襲われてちょこっと寝ましたが(苦笑)
これもすっごい好きな曲で尚かつライブでも長い間聴いていなかったと思うので
嬉しかった・・・ていうかこれって過去に演奏した事あったっけ?
メロディもいいけど歌詞がすごい好きです。

09.君の詩
:おなじみジルアコギ曲。この時のギターは黄色だった様な?
コーヒーほどの妄想は浮かばないが(笑)これもジルの作った、とってもあたたかみのある曲。

10.piece
:数年ぶりに聴いたなぁ。HARDツアーを思い出すよ。
サビの展開が非常に好みで「悲しみの雨が・・・」の辺りの歌詞が好き。

11.この風に吹かれながら
:歌詞なかったです。演奏のみ。ストリングスのおかげで深みが増してた。
これ原曲より良かったかも。背景の空の映像も良かった。

12.NEWSPAPER
:すいません。20日に「これって新曲?」とか思ってました(爆)
やっと思い出したよ・・・あまりに聴いていなかったんで。
永野さんの演技に合わせて動く映像も面白かったし芝居の内容とも合ってたよね。
この影絵っぽい映像そのものが結構好きだったりする。

13.嘘
:キター!!!(笑)
ジルを語る上では外せない名曲。イントロ最高~もう何も言う事はないぞ!
今回、聴きたかった曲のひとつだったんだよね。だから余計に嬉しかった。
いつ聴いてもこれのSOPHIAはカッコいい。

14.銃弾
:まさかこれが聴けるとは・・・って感じで軽くびっくり。
進化論で初めて聴いた時は鳥肌立ったよなぁ。赤いライトも健在。
ついでにSUNNYDAYも聴きたかった。

15.OAR
:私、相当これ好きなんですよ。嘘同様、聴きたかった曲にランクインしてた。
船、だから絶対にあるとは思ってたんだけどね~
ジル作曲で歌詞もすごい好みでPVもマイランキングベスト3に入ってるし
何もかも好きなのです。ジルと言えばこれか嘘かってくらい。

16.未だ見ぬ景色
:泣いたね~
音源でもストリングス入ってるけど生はホント、鳥肌。もうストリングスなしでは
満足出来ないっていうか、今後ライブで演るとしても毎回登場するんじゃないかと。
Thank youもいいけど私はやっぱりこっちなんだよな~。
シングルで出た時からものすごいツボな曲。歌詞も泣ける。

17.夢
:長年、不動の1位に君臨しているALIVEを超える勢いでキテる。
歌詞だけ見たらALIVEなんだけど、ジルのギターなら絶対にこっち!!
ジルだけじゃなく全体的な盛り上がりも本当に楽しいし。
楽しいのに泣けてくるんだよ。私の中では青い季節よりこっちがテーマだなSOPHIAは。
セッションメンバー含めた全員が海賊ルックなのが楽しさに拍車かけてるね。

18.青空の破片
:すいません。
前回の感想では「最初と最後、ぶっちゃけ2回もいらない」と書いたけど帳消し。
2回目もあって良かったかもって思えた。それにストリングスが入ってて
バンドだけとは全然違うから。

19.黒いブーツ~oh my friend~
20.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
:この2曲に関しては特に。いつもと同じだし。
違ってる事と言えば海賊さんだった事くらいなんで(笑)
コントラバスの方の周りにジル黒や他のセッションメンバーの何人かが
集まって弾いてたりしたのがすっごい良かったなぁ~
あんなSOPHIAを見れる事ってそうそう無い事だし。
特にジルは他の人とバンドをやったりもしていないので貴重だよ。


全日程、同じなんだろうな。変わるとすればラストのゴキゲン鳥辺りが大阪最終日で
他のに変わりそうな予感もするが(大阪参戦の方報告待ってます)
短いけど、1曲ずつにコメントをつけさせてもらいました。
もう記憶が曖昧になってしまっている曲もあるんだが。

個人的な感想としては、この日も行って良かった!って事かな。
やっとストーリーも消化出来てきたしね。出来ればあと1日行きたい所だけど・・・
20日はそうでもなかったけど結構泣けてきて、未だ見ぬ景色ではかなりの涙が。
あとはyour sideもね。それと、普通のファンは泣かないと思われるlittle cloud。
これのジルが好きすぎてツアーでも泣いてます。そういう風に出来てるのです私(笑)
あとは恒例の夢。これを演るSOPHIAが本当に好きなんだよね。
会場中も楽しい雰囲気になれるし、私としては、毎回Believeや街を演るくらいなら
こっちにして欲しいと思ってしまう(笑) 夢ならオッケー、みたいな。

他に好きなシーンは、最初の方に出てくる、有名な画家の絵やドキュメンタリーな映像。
絵が好きだからついつい、あれはクレーだなとかゴーギャンだなとか。
大好きなシャガールも見れて、関係ない所で嬉しがる私(笑)
絵が歪んでいる所も何かを思わせてくれたよね。

2階17列から見たジルの衣装はやはり判別が難しかった・・・
たぶん、濃いグレーだか茶色だかの長袖シャツと黒いパンツ姿だったと
思うんだけどジルファンの皆さん、いかがでしょうか?
ライトのせいか髪がかなりの金髪に見えた。
あと、ジルはやっぱりウエノに似ているなーと思った。
元ミッシェルガンエレファントのベーシストね。
ウエノの方がもっとノリノリというかくるくる回って弾いたりするんだけど。
ついでに言うと顔も近いと思う。。。
しかし、終演後hiroとも言ってたんだけど、ジルがすっごい気合い入ってたというか
ノリノリだった気がする。特にリトクラなんかすごかった。
Aメロで、弾いた後に右腕を後ろに引くんだけど、それなんかいつも以上に・・・
「今日のジルすごくなかったー!?」と合流した瞬間に言ってたよお互い。

「信じる事」
これが今回のテーマなんだろうけど、正直、ここに文章として書くのは難しい。
書けるほどの言葉が浮かんでこないというか。文字に出来ないんだよね。
なのでこっそり自分の中だけで。


終演後は再度hiroと喋ったり、約束してたきみコさんとお友達と会ったり。
ウエディングドレス写真もしっかり見せる
楽しかったよ本当にありがとうね♪

あ。ちなみに私がいつからイエローモンキーを好きか?って事なんですけど(笑)
お友達と同じくらいですよ~ 実はエマの前は数ヶ月だけアニーファンでした。
「楽園」の頃エマに突然変わり、ジルに惚れるまではエマな毎日でした・・・
暴走具合はジル以上だったかも?(笑) エマギターを見たいってだけで沖縄まで
遠征したりしたしねぇ。しかもひとりで・・・SOPHIAではそこまではありません(笑)
お友達にもよろしくね!>きみコさん

そう。お友達がイエローモンキーファンだと紹介されてそっからしばしの間
モンキーネタで喋っていたのです。ライブ直後なのに。
ジルはヒーセに似ているとか吉井のツアーはイマイチだったとか(苦笑)
またお会い出来たらよろしくね!次は武道館かな???

スポンサーサイト

コメント

  1. るる | URL | #NL852uQM
    >ranaさん
    こんばんは!はじめましてですね、るるですv-266
    来てくれてどうもありがとう!!
    ハハハ!私の名前に見覚えが・・・?
    んーもしかしたらそうかも知れません。<ジル伝道師
    何せ↓の桃さん相手に6年間くらい語ってますからね(笑)
    あとは某管理人さんのブログにもコメント書かせてもらってるんで
    そちらで見て頂いたのではないでしょうか???
    いずれにせよ、ジルファンの方に出会えてホント嬉しいです!
    ジル共々これからもヨロシクですi-80(笑)

    ジルバトン、私もえっらい長くなりましたし全然構わないので
    お時間があったら是非ともっ★
    楽しみにしていますのでどうぞ挑戦してみて下さいね。

    ホント、ラストの海賊を中心にまたしてもヤラレっぱなしでした・・・
    個人的には、2階席で夢の時は全く見えなかったのでイチオシは
    やはりv-273ですかね~しつこいんですけど。
    マジで松岡さんが羨ましいです(笑)
    でも今回のツアーはもう、ジルがどうのっていう以前に全体的に
    素晴しかったし泣けたしセトリも良かったし、あんなステージを
    やってしまうSOPHIAがすげ~ってカンジでしたよね。
    またあそびに来て下さいねv-299
    あっそうだ。ジルに全然関係ないんですけど・・・
    ranaさんホークスと和田様ファンですか?(笑)
    さっきそちらに少しお邪魔したんですけど。ちなみに私は
    スワローズファンですv-81

    >桃
    そうそう同感。<1メンバーに~
    あとは普段の様なライブが好きって人も多いと思うんだよね。
    あれからまだ「否」な意見には遭遇していないんだけどさ・・・
    私もまぁいっつもジルジル言ってますけど(笑)今回はそうじゃ
    ないんだよなぁって思う。人それぞれだからあれだけどねー。

    とにかくホーン&ストリングスとのセッションがもうもう!!ってカンジ。
    最終日のBelieveもどんなアレンジだったかごっつ気になるし~!
    しかし桃さんのレポはすごかったね。私なんかより全然充実。
    そっちにもコメントしたけど、そんな事も言ってたなぁって読みながら
    頷きっぱなしだったよ。GJv-218

    バッチ迷うよね・・・
    赤ちゃん生まれたら赤ちゃん用バッグに付けてSOPHIAママを
    アピールでもしようかという企みもあるんだけどどうかな(笑)
    5人揃ったらまとめて付けても良かったけどハンパに3人だし・・・
    そうそう、隣の席のバッチ沢山付けてたって子、話しかけたら
    良かったのに~(笑)

    来年、桃さんとまた一緒にライブ行きたいなって思うんですけど
    武道館来ませんか? ←悪の誘い
    ちなみに某黒柳ファンと一緒に参戦ですよ~ん。



    (2005/12/05 00:34 :: 編集)
  2. rana | URL | #-
    初めまして。
    SOPHIAで飛びまくってたら、こちらに辿り着きました。
    「るるさん」って言うお名前、何処かで耳にしたような気がするのは、
    やっぱり「ジル伝道師」だからでしょうか?(笑)
    私もジル大好きです!
    過去記事も読ませて頂きました★
    ”ジルバトン”記事にしたいけど、
    書き出したら終わりそうに無いのでやめておきます(泣)

    今回の公演は、もう、いろんな事を想い出しすぎて大変でした。
    海賊ジルも格好良過ぎて、ある意味ごっつ大変でした(爆)

    また、遊びに来させて頂きますね♪
    (2005/12/04 19:28 :: 編集)
  3. 桃 | URL | #T.9YoUd6
    ようやく皆の感想を見て回ってるよ(笑)
    あたしは松岡好きではあるけど、最後列って事もあってか
    メンバーを見るより演出に目を奪われた部分が多かったから
    楽しむ事が出来たのかなって思ったよ。
    1日しか参加できなかった割にはストーリーも理解できたし
    SOPHIAの楽曲の奥深さが楽しめたしね。
    でもメンバーが見たい!1メンバーに思いいれの深い人は
    楽しむ事が難しかったのかもしれないね。
    最後会場が海賊船になった時はワクワクしたもんな~。

    でもこうやって皆の感想を見てると確認したい事が
    いっぱい出てきてさ(笑)
    やっぱもう1回みたかったなぁって思いが強くなるね。

    バッヂあたしもどうしようかな。
    勢いでやっちゃったけど(笑)

    (2005/12/04 01:38 :: 編集)
  4. るる | URL | #NL852uQM
    マシンガー仲間が仙台へ違うバンドのFC旅行に行った時の帰り道。
    空港の喫煙所で吉井に遭遇した様ですよ(笑)
    すっごいカッコよかったぁ~e-266と報告がありました・・・
    相当デカいみたい。まぁ186センチだからねぇ。
    そうねー。私、インディーズ時代から名前とかは知ってたんだよ。
    でも実際ファンになったのは太陽~の頃のツアー中でした。
    聴いていなかった時代にジルはライブに行ってたんだよ。
    こん時のアルバム(jaguar hard pain)は本当に名盤なので是非♪

    バッチは4つまとめてケースに入れてあるよ★
    ホントありがとね!!大切にします。
    赤ちゃん生まれたら赤ちゃんグッズ用バッグにでも付けようかなー。
    こういう所からジルファンへの道を歩かせるのです(爆)
    (2005/11/29 23:36 :: 編集)
  5. きみコ | URL | #Eu1C45TI
    昨日また彼女に逢ったのでるるさんのファン歴を伝えたら、
    ちょっと意外そうでしたよ~。
    でも彼女は本格的に吉井ラブになったのはもう少し後みたいです…。
    「触れたらこの世に悔いはない」とまで言っているので
    すごいなぁとちょっと感心しちゃいましたe-330

    バッチは意外と使い道に困りますよね~。。
    私も良く考えたら当日使ったカバンに入れっぱなしです。。
    でも、喜んでいただけたようなので、ゼヒ大事にしてくださいねe-266
    (2005/11/29 22:59 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rockstar7191.blog27.fc2.com/tb.php/35-451e2e6f
この記事へのトラックバック
SOPHIA 10th ANNIVERSARY 2005
”a piece of blue sky~遥かなる宝島~”@大阪厚生年金会館 2005/11/30・12/02戸惑いは見事に消し去られた。今までに味わった事の無い感動と興奮。ステージ前面に電飾で造られた巨大なカーテン。後方にもスクリーン。その2つの画面に映し出される映像と音楽

プロフィール

るる

Author:るる
1972年6月17日生まれ東京都出身&在住。旦那&1歳の娘&猫2匹と一緒に23区内某所で暮らす。SOPHIAを好きになったのは96年「Early summer rain」から。ジルの事になるとすごいはりきる(笑)別名&自称・ジル伝道師。大好きなのはいいんだけど好きすぎてブログでの語りが長い(爆)ライブでは常に手元凝視(特に右腕)しかしチケットは毎回黒柳側。それでも懲りずに上手側を見つめる。
その他好きなバンド:
ブランキージェットシティ/グレイプバイン/くるり/トライセラトップス/ミッシェルガンエレファント/L⇔R/THE YELLOW MONKEY/BUMP OF CHICKEN/他。趣味はお菓子作りとカフェ巡り、他。ちなみに大好きなギタリスト3名「豊田和貴+田中和将+和田唱」(SOPHIA+バイン+トライセラ)で“チーム・和”

SWEETDAYS(blog)
ビューティフル(baby系blog)
アネモネ(雑貨系blog)


写真素材屋さん



↑良かったらクリックを
お願いします★

SOPHIA

we ranger04

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★メールはコチラから★

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

